SSブログ

【鉄道情報】2012年3月11日関東の一部私鉄で大地震を想定した列車一斉緊急停止訓練実施 [鉄道・鉄道関連]

東日本大震災から1年が経過し防災意識の高まる中
関東の一部私鉄で3月11日に地震発生を想定した列車緊急停止訓練を実施することが発表されました。

実施するのは以下の鉄道会社

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中国版新幹線の衝突落下横転事故で思うこと [鉄道・鉄道関連]

CRH2-3.jpg
ここ数日騒がせていた中国版新幹線(以下正式名称の中国高速鉄道)でついに最悪な事故が発生しました。
昨夜、中国現地時間 20時30分に中国高速鉄道 杭福深旅客専用線(甬台温高速鉄道)で停車中の列車に後ろから追突、そのまま落下横転する出来事がありました。
【お断り】中国国内の話ですので現在チグハグな点が多く該当する車輌の運用番号が逆かもしれません。
車輌の形状から車輌の型番は間違えていません。(ただ報道だと逆な時もあったりと自身がなくなってきた)

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:blog

鉄道模型~ KATO 205系京葉線(最終編成)を購入! [鉄道・鉄道関連]

k205-top.jpg
普段、家電ばかり話していますが、鉄道の話も混ぜてますし今回は鉄道模型のお話です。
鉄道模型とは?という話からですかね。

鉄道模型は主に、Nゲージ(1/150)とHOゲージ(1/87)の2種類のサイズがあり私はNゲージ(線路幅が9mmが由来)を集めています。
国内、海外問わずかなりの種類が出回っています。鉄道模型というと鉄道好きの地味~なイメージですけど海外じゃかなりメジャー趣味なんですよね。でも残念ながらここは日本細々と生きて行くしか…。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【動画上げました】E5系 はやぶさ 体験試乗会実況生放送 [鉄道・鉄道関連]

top_mainimg.jpg
2011年3月にデビューする新型東北新幹線用車両E5系「はやぶさ」の体験試乗会が18日、19日、20日の3日間で開催されます。
抽選はすでに終わっており56倍の倍率の中から選ばれた人たちが乗るようです。

まもなく、関係者用の大宮駅11時30分発団体535号仙台行きが発車します。
その折り返しが一般人用の第一回目の体験会、それにマイミクさんが乗るとのことで、羨ましいから宣伝してやったりしてもいいかなぁと思った次第で。

【追記】仙台発 団体536号 大宮行は定刻より5分遅れで大宮に到着しました。
側面展望を追加しました。ニコ生の声も入っちゃってます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山形で鉄道写真を撮影!寒かった編 [鉄道・鉄道関連]

山形で鉄道写真
正月休みに山形に言ったので鉄道写真をまたも撮影してきました。

今回は雪が降っていた中での撮影になりました。前回行ったときは、さほど振っておらず残念でした。
リベンジとしてはちょうどいい条件でした。寒かったですけどね…

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鉄道の日 京葉線車両センターに行ってきました [鉄道・鉄道関連]

_DSC9852.jpg
実はCEATEC JAPAN 2010の最終日である10月9日は京葉車両センターの公開日でもありました!
10月14日は鉄道の日と言うことで全国的に鉄道イベントがここ2週間様々に行われております。

JR全線乗り放題で有名な青春18切符より1枚あたりの単価が若干高い「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」も10月1日-10月17日の期間中発売していますね。

本当はJR東日本が車両製造を行っている新津車両製作所(新潟)へ毎年行きたいと思っては行かないので人。
今年は京葉車両センターで済ませちゃいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

[小ネタ]山手線ホームドア稼働開始 [鉄道・鉄道関連]

無題.png
本日から山手線恵比寿駅でホームドアの稼働が開始されました。
「恵比寿駅目黒駅で設置の効果を検証し、2017年度頃までに、山手線全29駅に設置する予定」と言っています。

続きは小言


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東北新幹線 E5系の列車名、スーパーグリーン車の名称も決定 [鉄道・鉄道関連]

HAYABUSA-EX.jpg
2010年12月4日に東日本旅客鉄道株式会社(以下JR東)東北新幹線が八戸~新青森間が開業ととなります。

これにより東京~新青森間が現在の4時間半が3時間20分に、E5系運行では3時間10分まで短縮され東北方面へのアクセスが早くなります。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

外濠の桜並木と中央線 [鉄道・鉄道関連]

_DSC9076.JPG
江戸城の外濠を縫うように走る中央線、周りには桜が多く植えられており春先の花見には丁度いいので散歩してきました。
飯田濠-牛込濠-新見附濠-市ヶ谷濠の桜並木は本当に綺麗です。
今回はソニー一眼レフ α550とミノルタレンズを持って、市ヶ谷駅から飯田橋駅までの1.5kmです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

JR東日本 京葉線全線開通20周年 [鉄道・鉄道関連]

KEIYOLINE-20th.jpg
東京駅の地下ホームが遠いが利用する人は多い京葉線が2010年3月10日に全線開通20周年を迎えました。
地元路線なのでなんとも愛着の・・・2番目に愛着のある路線です。
JR東日本の中ではいろんな意味で異色ある路線でさまざまな歴史を経て現在に至る。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。