SSブログ

中国版新幹線の衝突落下横転事故で思うこと [鉄道・鉄道関連]

CRH2-3.jpg
ここ数日騒がせていた中国版新幹線(以下正式名称の中国高速鉄道)でついに最悪な事故が発生しました。
昨夜、中国現地時間 20時30分に中国高速鉄道 杭福深旅客専用線(甬台温高速鉄道)で停車中の列車に後ろから追突、そのまま落下横転する出来事がありました。
【お断り】中国国内の話ですので現在チグハグな点が多く該当する車輌の運用番号が逆かもしれません。
車輌の形状から車輌の型番は間違えていません。(ただ報道だと逆な時もあったりと自身がなくなってきた)
雷を伴う雨が発生し、停止していたCRH1B(ボンバルディア社ライセンス生産) 「運用番号:D3115列車」に
CRH2E(川崎重工ライセンス生産) 「運用番号:D301列車」が追突しD3115列車を乗り上げられた結果高架から転落したようです
CRH2-1.jpg
初期の日本の報道だと2両が落ちているようですが、現場写真を見る限り4両ほど落下していると思われます。
【追記2】CRH2EとCRH1Bあわせて6両が転落している模様
中国高速鉄道のCRH2型はE2系とこのなり先頭車両だけに中国の無線機器が長く付いているので3両以上は確実に落下してますね。

該当するD301列車はCRH2型のCRH2E 139編成(寝台車タイプ)との話もありますが
このCRH2型はJR東日本、川崎重工のE2系「はやて」タイプで日本生産、パーツ日本産中国内組み立て、中国生産の3タイプ

今回追突されたD301列車はCRH2E型寝台車タイプで最高時速は250km/hとなっています。
【追記1】
今回事故を起こした車輌は正規ライセンス生産品(中国国内生産)のCRH2型で昨今特許で問題になっている中国独自と言い張る車輌ではありません。
間違っても、「独自w」とか書かないように、そもそも今回は車輌じゃなくて運用の問題ですし

CRH2-2.jpg
信号システムは日本式ではなくフランス式を中国が改良したもので日本国内と事情はことなりますが高速鉄道が衝突したというのはどこの国だろうが痛みは同じ。
日本国内の事故ではないので詳しいことを突っ込んでかけないですし憶測もやめておく。

しかし、高速鉄道での事故というのは悲惨なものです。
日本でもこの様なことがないことを鉄道会社が頑張っていると思いましょう。



というか解体も雑...ニュースで見たら立ってた車輌をロープで引き釣り下ろすとか。
え・・・もう解体してる。正確に言うと埋葬している。(中国語分かる人で住民の言葉分かる人いたら翻訳してほしい。なんかまだ中に亡くなった方がいるまま埋めてるという話があって)
今回の事故を今後の技術改良に活かそうとか思わないのか。
日本国内なら最寄りの車両基地か空き地において国土交通省航空鉄道事故調査委員会と警察の検証があるんですけど。
こういう点が治らない限り本当の安全な高速鉄道は中国に来ない気がする
68543588gw1djgjrohngxj.jpg
とりあえず埋めるな!



◆日本の新幹線の信号システムの解説
日本の新幹線の場合は、基本的に有事には緊急ブレーキが掛かる仕組みで
信号を見失う場合はもちろん、地震などの時は揺れの激しいなどがある場合は該当する区間の電源をカットする。
停電状態になると新幹線は緊急ブレーキが掛かる仕組など複数の安全対策があります。

とにかく異常時は緊急ブレーキというのが日本の鉄道の根底、そしてすぐさま付近の列車を止める。
日本の高速鉄道が営業中の死者を出していないのには予想を超える出来事がある度に改良を加えていく人たちのおかげで安全があるのだと思う。
nice!(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。