SSブログ

東北新幹線 E5系の列車名、スーパーグリーン車の名称も決定 [鉄道・鉄道関連]

HAYABUSA-EX.jpg
2010年12月4日に東日本旅客鉄道株式会社(以下JR東)東北新幹線が八戸~新青森間が開業ととなります。

これにより東京~新青森間が現在の4時間半が3時間20分に、E5系運行では3時間10分まで短縮され東北方面へのアクセスが早くなります。



◆東北新幹線 八戸~新青森間開業
2010年12月4日(土曜日)
東京~新青森 15往復、仙台~新青森、盛岡~新青森 各1往復
E2系 10両編成で運行し、最速3時間20分を予定


◆東北新幹線 新型車両E5系
HAYABUSA-EX.jpg
東京~新青森間を時速300kmで走行、3時間10分で結ぶ予定のE5系の名称は「はやぶさ」
はやぶさと言うと、寝台特急はやぶさを思い浮かべますね、東京~熊本間を走行していましたが09年に引退しました。

しかしネットの力って怖いですね。
イメージカラーが、クリプトンがヤマハの音声合成技術VOCALOID 2を使用したバーチャル・シンガー「初音ミク」の名前から持ってきた「はつね」が総合2位ですって。
北海道新幹線の時こそリベンジになるのでしょうか?(クリプトンが北海道に本社を置いてるので)
はやぶさは7位でした、1位の「はつかり」は昔上野~青森間を走っていたL特急の名称でした。

L特急はつかりは02年の東北新幹線八戸延伸に伴って廃止になったので個人的に投票したのですが
やはり1位でしたが使われることはなかったですね。


◆GranClass
グリーン車よりも上質なサービスが行われるスーパーグリーン車の名称が決ましました。
GC.png
GtanClass(グランクラス)
・専任のアテンダント
・食事サービス(沿線の季節弁当)
なんといっても1車両に18人しか座れないこの車両、一体いくらするんでしょうね。
現在、東京~八戸の指定席とグリーン席の差額は3490円、全日空のプレミアムクラスは羽田~新千歳で5000円の差額と成っています。
ということは高くても+7000円位には抑えられていてもらいたいものです。

現在のはやての編成
←東京
12345678910
指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席グリーン車指定席


予想 E5系 はやぶさ 編成
←東京
12345678910
指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席グリーン席GC席

新青森寄り10号車に設定される。使用されるE5系はロングノーズの「アローライン形状」なので先頭車両は極端に客席が少ないのでこちらにしたのでしょう。

東京寄りの1号車でさえ定員29名ですからねかなり狭そうだ。



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 2

yas

うーん・・・はやぶさですか・・・イメージとしては九州って感じですね。
私も、はつかりが良いなぁと思っていました。
北へ向かうイメージ。良い名前だと思うんですけどねぇ・・・
ともあれ、ファーストクラス(勝手に命名)乗ってみたいです。
by yas (2010-05-11 23:36) 

パセリ

>Yasさん
はやぶさはやはり九州というイメージですよね。
現行の特急はつかりを使ってほしかったですね。

GCシートはいつか乗ってみたいです!
by パセリ (2010-05-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。