京浜東北線 209系最後の編成 [鉄道・鉄道関連]
国鉄から民営化したJR東日本が新しく設計した新世代車両開発によって生まれ
その後のJR東日本の車両のベースともなった209系がついに2010年1月24日をもって営業運転を離れた。(予備車としては27日まで)
今回はJR東日本の礎ともなった209系の最後のウラ52編成を追いかけてみました。
α550で撮り鉄 山形編 [鉄道・鉄道関連]
昨年、山形まで旅行した時、撮影した山形方面の鉄道写真です。
α550が届いた翌日からなのでイマイチな写真ばかりで結局何とか公開できるかなと思える写真が5枚と何ともさびしいことになりました。
もはや、フィルムからデジタルに乗り換えたからとか、そんな言い訳が通用しないくらい腕が悪いことをちょっと自覚した旅でした。
成田~羽田空港間連絡鉄道にも着手 [鉄道・鉄道関連]
国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備検討を、2009年度に着手する方針を固めた。
2010年に成田新高速鉄道が開業されて東京・日暮里~成田空港間が最速36分で結ばれる路線と既存の路線を組み合わせたものとなる。
東京メトロ副都心線開業!!その2 [鉄道・鉄道関連]
東京メトロ副都心線開業!!その1 [鉄道・鉄道関連]
東京地下鉄株式会社の新規路線『副都心線』が本日開業しました。
2001年6月15日から7年かけて工事そして2008年6月14日に開業となりました。
和光市~渋谷間(和光市~小竹向島間有楽町線共有)20.2Kmの路線です。
全部で16駅のこの路線は池袋、新宿、渋谷を結ぶ大動脈となる路線です。東日本旅客鉄道株式会社(JR)の山手線と競合することとなり2012年に東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい21線とも相互直通運転を予定しておりJR湘南新宿ラインとも競合することとなる。
JRおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきました。 [鉄道・鉄道関連]
JR大宮総合車両センターで毎年開催される「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。
今年は5月24日(土)に開催され雲行きが心配されましたが雨が降ることなく終了しました。
いつもは車両の要部検査・全般検査が行われている総合車両センターを一日だけ解放して様々なイベント、鉄道部品販売が行われます。
昨年冬から京浜東北線に導入され始めたE233-1000と呼ばれる新型車両の試乗会があり、5月14日に落成されたばかりの第16編成が担当していました。
今年は5月24日(土)に開催され雲行きが心配されましたが雨が降ることなく終了しました。
いつもは車両の要部検査・全般検査が行われている総合車両センターを一日だけ解放して様々なイベント、鉄道部品販売が行われます。
昨年冬から京浜東北線に導入され始めたE233-1000と呼ばれる新型車両の試乗会があり、5月14日に落成されたばかりの第16編成が担当していました。
京王電鉄 不発弾処理により運休のお知らせ [鉄道・鉄道関連]
京王線5月18日(9:30~15:00予定)不発弾処理時のお知らせ | |
運転情報 | 運転再開14時から通常運行 |
振替輸送 | --運転再開-- |
詳しくは駅係員にお聞きください。解除され次第運転再開します |
京王電鉄京王線国領駅付近で不発弾が発見されたため5月18日(日)に「つつじヶ丘~調布」間で9:30~15:00頃運転を中止します。
この区間は現在地下トンネル工事中で今回発見されたのでしょう。
振り替え輸送は行いますがバス輸送は周辺道路封鎖による渋滞予想の為中止。
日曜日に高尾山などの行楽地へ向かう方は京王電鉄は使用できませんのでJR線、小田急線をご利用ください。
京成スカイライナー新型車発表 [鉄道・鉄道関連]
2010年に開業する成田新高速鉄道開業に合わせて京成スカイライナーを新車に変更8連8編成、計64両の生産となる。2009年春に第一編成が落成する予定。
最高速度は在来線最速160km/h[(株)北越急行ほくほく線、(株)首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線などが既に160km/h運転]を予定している。
タグ:京成
東北新幹線スーパーグリーン車の詳細をJR東日本が発表 [鉄道・鉄道関連]
東北新幹線の八戸~新青森開業に合わせて320km/h運転をするE5系(先行試験車E954系)に連結されるスーパーグリーン車についての詳細を発表した。
癒し・やすらぎを提供する車両として運行予定。
シートピッチも若干伸び、なんといっても座席の大きさがすごいですね。ひじ掛けの幅が30cmだそうです。
なんともスケールの大きいもので。
東北新幹線スーパーグリーン車を導入予定 [鉄道・鉄道関連]
JR東日本は31日、10年度末の東北新幹線新青森延伸に伴い、「スーパーグリーン車」を導入する。
航空機に対抗対抗したのでしょう、導入初期は1日最大3往復する東京-新青森間に限って運行し、将来的に拡大する。
現行の「はやて」のグリーン車よりもさらに座席空間をゆったりと確保し、航空機のファーストクラス並みのハイグレード車両となる。
新型車両は、13年までに320キロ運転に移行し、東京-新青森間を現行より約1時間短縮する3時間5分で結ぶ。
食事が提供されたりする。
航空機に対抗対抗したのでしょう、導入初期は1日最大3往復する東京-新青森間に限って運行し、将来的に拡大する。
現行の「はやて」のグリーン車よりもさらに座席空間をゆったりと確保し、航空機のファーストクラス並みのハイグレード車両となる。
新型車両は、13年までに320キロ運転に移行し、東京-新青森間を現行より約1時間短縮する3時間5分で結ぶ。
食事が提供されたりする。