SSブログ

外濠の桜並木と中央線 [鉄道・鉄道関連]

_DSC9076.JPG
江戸城の外濠を縫うように走る中央線、周りには桜が多く植えられており春先の花見には丁度いいので散歩してきました。
飯田濠-牛込濠-新見附濠-市ヶ谷濠の桜並木は本当に綺麗です。
今回はソニー一眼レフ α550とミノルタレンズを持って、市ヶ谷駅から飯田橋駅までの1.5kmです。

◆市ヶ谷駅
_DSC9077.JPG
考えてみたら市ヶ谷濠へ行くを忘れてました。
市ヶ谷駅舎の西側が市ヶ谷濠、東側が新見附濠です。この二つは濠の高さがちがうですよね。
市ヶ谷濠は西側の一部が埋め立てられて、グランドになって、四谷濠の底にあたる四ツ谷駅にたどり着きます。

市ヶ谷駅にはE231系 中央総武緩行線が停車中

◆新見附濠
_DSC9087.JPG
新見附濠は江戸時代にはなかったそうです。
明治時代に行き来を楽にするために牛込橋と市ヶ谷橋の中間点を埋め立てたようです。
市ヶ谷フィッシングセンターという釣り堀があり今でも釣りを楽しむ人、ドラマ撮影など行われています。

◆牛込濠
_DSC9092.JPG
江戸時代からのある牛込濠、元は神田川の支流でした。
こちらには新見附濠よりおしゃれにボート乗り場があります!おしゃれか?
いや、おしゃれというとこちらですね、水際のカフェレストラン「CANAL CAFE」さんがありますね。

こちらもドラマ撮影によく使われています。
_DSC9096.JPG
しかし本当に休みの日に綺麗に咲いてくれましたね。
前日の強風にも耐えてくれて何よりです。

◆飯田橋駅
_DSC9103.JPG
さて1.5kmを30分かけて歩きました。今回の旅の終点飯田橋駅です。
飯田橋駅に流れ込む209系を横目に市ヶ谷方面の写真をパチリ。

◆桜
今回の旅では鉄道を写しつつの旅ですが、「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」っと!
_DSC9081.jpg
「シャッタータイミング遅かったんでしょ」とかじゃないです。線路のバラスト(砂利)を写したくなかったのです。
・・・ってことにしておいてください。
_DSC9090.JPG
先週末は満開のものもあり、見頃でした。しかしまだツボミの状態のもあります。
今週末にはすこしずつ桜吹雪きが見られるでしょうね。
_DSC9099.jpg
水際のカフェレストラン「CANAL CAFE」さんの一部。
ランチタイムで人が並んでいました。「お花見ビュッフェランチ」でも食べるのでしょうか。
しかし並んでいてもその上には桜の木々、退屈はしないと思います。
_DSC9089.jpg
最後に、桜の木を折らないで欲しいものです。


外濠の桜並木は両岸に植えている場所もあるので写真を撮る時に「どうして広角レンズがないんだ!」と涙したものです。
(古いミノルタレンズなんですが所在がわからない。いい加減買わないと)
Sony Style(ソニースタイル)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 4

hir

市ヶ谷、飯田橋間いいですねえ
私も、大好きな散歩道です!
by hir (2010-04-05 20:11) 

nyankome

鉄道に桜、よく合いますね。
素敵な写真です。
by nyankome (2010-04-06 00:59) 

パセリ

>hir さん
ここ区間は新緑になっても綺麗ですよね。
都内でちょっとした空き時間があったら個々に行ってしまいます。
by パセリ (2010-04-07 10:39) 

パセリ

> nyankome さん
この時期は全国各地の写真家の方もこの組み合わせをしますよね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
by パセリ (2010-04-07 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。