鉄道の日 京葉線車両センターに行ってきました [鉄道・鉄道関連]
実はCEATEC JAPAN 2010の最終日である10月9日は京葉車両センターの公開日でもありました!
10月14日は鉄道の日と言うことで全国的に鉄道イベントがここ2週間様々に行われております。
JR全線乗り放題で有名な青春18切符より1枚あたりの単価が若干高い「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」も10月1日-10月17日の期間中発売していますね。
本当はJR東日本が車両製造を行っている新津車両製作所(新潟)へ毎年行きたいと思っては行かないので人。
今年は京葉車両センターで済ませちゃいました。
京葉車両センターに行ったんですけど、とにかく見るものがない!まぁ総合車両センターと比べちゃいけませんね。
さて、この京葉車両センターにいるのは主に赤いラインの方々。
まずは新旧白マスク3編成!
正面立ちがいいのか?それともローアングル? わたしは断然ローアングル!
このレールが車両を大きく見せてくれます。逆V型構図で乗り物撮るときはローアングルが見栄えがいい。
201系 | 205系 | 209系 | E331系 | E233系 |
・201系
中央総武線からの転属車両である201系、最近では中央快速線からも転属した車両が走っている。
・205系
初期の京葉線からいたメルヘン顔と呼ばれる白マスクに赤というJR発足してからの製造された編成。
もう一つは、中央・総武緩行線・山手線・南武線・埼京線から転属してきた車両、コチラはメルヘン顔では無く国鉄標準顔。
・209系
正確には209系500番台で中央総武線→京浜東北線→京葉線という転属歴史を持つ車両。
・E331系
基本的に中古車しか手に入らない千葉支社に久しぶりの新車、量産先行車として1編成製造された。
連接台車と呼ばれる1台車で2両の両端を支える形の特殊車両でJRの通勤車両が20m4ドアに対し
16.5m(1・7・8・14号車)と13.4mの3ドアという異色っぷり、その為故障が多く営業運転もままならない車両。
・E233系
そして2010年から京葉線に導入された新型車両はE331系ではなくE233系となりました。
中央線0番台、京浜東北線1000番台、東海道線3000番台にならび5000番台として登場しました。
第一編成の輸送シーンは「JR東日本 京葉線全線開通20周年」にちょこっと
・武蔵野線
メルヘン顔の武蔵野線。
京葉車両センター(千ケヨ)は上記の車両だけです。
この他にも電気機関車EF81、EF65、E259系、113系などの展示もありましたが、それぞれ別の車両センターなので紹介省略!
しかし今回も痛感したことはフルカラーLED行先表示の撮影の難しさ。シャッタースピードがなかなかあいません!
コメント 0