α550で撮り鉄 山形編 [鉄道・鉄道関連]

20091227 018.JPG
昨年、山形まで旅行した時、撮影した山形方面の鉄道写真です。
α550が届いた翌日からなのでイマイチな写真ばかりで結局何とか公開できるかなと思える写真が5枚と何ともさびしいことになりました。

もはや、フィルムからデジタルに乗り換えたからとか、そんな言い訳が通用しないくらい腕が悪いことをちょっと自覚した旅でした。
20091227 373.JPG
山形線:701系5500番台
山形線は福島-米沢、米沢-山形、山形-新庄の運転系統が分かれている。
この車両は、新幹線と同じ線路幅用の特別な車両で、山形線でしか使用ができない。
20091227 380.JPG
山形線:719系5000番台
山形線のもう一つの普通車両、福島-米沢にある板谷峠区間は1日6往復の普通電車すべてこの車両が担当する。
この板谷峠区間にある峠駅の「峠の力餅」が絶品らしいが未だに食べたことがない。
20091227 389.JPG
20091227 402.JPG
山形線:E3系2000番台
山形線「特急つばさ」号として運転し、東北新幹線と直通運転を行う。
従来の400系置き換えとして登場し、E3系1000番台と最高速度など相違点がある。
20091227 468.JPG
本当はこんな雪景色で撮影したかったのです。宿泊地は雨によって雪が溶けたため
撮影しに行く気力が下がってしまいました。(写真は帰路の車内から撮影)
20091227 019.JPG
おまけ:山形新幹線と同じ、在来線直通新幹線こまち。
実は先ほどから書いた「山形線」は愛称で実際は「奥羽本線」一部。
福島-新庄間が標準軌で山形新幹線走行区間、新庄-大曲が狭軌区間
大曲-秋田間が標準軌と狭軌の区間で秋田新幹線が標準軌を走行している。

Sony Style(ソニースタイル)