SSブログ

東京メトロ副都心線開業!!その1 [鉄道・鉄道関連]

DSCF1338.jpg
東京地下鉄株式会社の新規路線『副都心線』が本日開業しました。
2001年6月15日から7年かけて工事そして2008年6月14日に開業となりました。
和光市~渋谷間(和光市~小竹向島間有楽町線共有)20.2Kmの路線です。

全部で16駅のこの路線は池袋、新宿、渋谷を結ぶ大動脈となる路線です。東日本旅客鉄道株式会社(JR)の山手線と競合することとなり2012年に東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい21線とも相互直通運転を予定しておりJR湘南新宿ラインとも競合することとなる。

F-R.png
所要時間池袋~渋谷間16分:急行11分
運転間隔朝混雑時17本/時(平均3分35秒)
編成数8両編成・10両編成

8両編成は2012年に東急東横線と接続した際に乗り入れるための編成で東急東横線内は8両編成のホーム長がありません。すでに東急東横線菊名駅まで乗り入れをしている日比谷線と同じ。

副都心線は和光市~小竹向島間を有楽町線と共有、小竹向原~池袋間は先行工事され有楽町新線として開業しており今回開通したのは池袋~渋谷間ということになります。

お昼近くに現地入りしたのですが、すでに「【一部遅れ】副都心線:混雑の影響」
今日は渋谷駅から池袋までの各駅下車と和光市駅まで行き渋谷駅に急行で戻るルートでした。

各駅の情報は二つ目をご覧ください。
乗った電車でいろいろありましたのでまとめてみます。
◆渋谷発 普通電車が停止位置手前で停車位置をなおす。
通常の駅ならば大丈夫なのですが副都心線にはシステムによりホームドアが開閉可能な位置か計測します。しかしそこからたった10cmずれていたので加速してすぐに急停車。
◆渋谷発 急行電車が和光市手前で先行列車の出発待ち
結局和光市に着いたのは定刻から10分遅れ、また地下鉄赤塚駅でも止まっていました。
◆西武線からの急行電車が…!
小竹向原駅から乗車したのですが、急行の止まらないはずの千川と要町に停車、ドアは開きませんでした。時間調整なのでしょう。
◆西武線からの急行電車が…!その2!
池袋駅を出発したのですが車内LED表示が「次は 池袋」と表示。結局治らないまま、終点の渋谷でも「次は 新宿三丁目」という表示でした。
◆西武線からの急行電車が…!その3!
こちらもホームドアの開閉可能な位置に達していなかった。

やはり新規路線だといろいろあるものです。

当ブログでは新規に開通した池袋~渋谷を特集したいと思います。
各駅情報はこちらから


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

芳規

こんばんは!!
副都心線、乗って来たのですか!?
どうでしたか?
今日は凄く混んでいた…と“鉄友”からも聞いたのと、Yahooのトピックス記事でも見ました。
僕は明後日に近場まで用事があるので、その時に初めて乗る予定です。

これまで渋谷→池袋が230円だったのが、190円に値下げされたんですよね。
これは、かなりトクだと思いますよ(^-^)!
山手線は最近しょっちゅう止まるので、そういう時の交通手段としても便利になりましたね。
僕は、JRより東京メトロ派です!!
by 芳規 (2008-06-15 00:18) 

パセリ

>芳規さん
こんにちは、副都心線のすべての駅を下車してきました。
そうですね、一言で言うと深いです。B5Fという層まで登り降りしないといけないので和光市や東武、西武線ユーザーにはいい路線です。
ただその外のユーザーはやはり山手線の方が楽です。

値下げではなく経由地がなくなったため料金が変わったんですよ。
従来だと永田町まで行くのでその分の値段がとられていました。

私は160円の山手線(16分)、湘南新宿ライン(11分)のままだと思います。
そもそも副都心線駅と私が使用する路線と接続していないので;

ただ、渋谷駅はいいですよ!
2ホーム4線分あるのですが中間2線がホーム間連絡通路として使われており、ホーム最先端まで行くとトンネルの中を見渡すことができますので是非!
by パセリ (2008-06-15 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。