京浜東北線 209系最後の編成 [鉄道・鉄道関連]
国鉄から民営化したJR東日本が新しく設計した新世代車両開発によって生まれ
その後のJR東日本の車両のベースともなった209系がついに2010年1月24日をもって営業運転を離れた。(予備車としては27日まで)
今回はJR東日本の礎ともなった209系の最後のウラ52編成を追いかけてみました。
東京の北と南を結ぶJRの大動脈の京浜東北線、根岸線。
正式には大宮~東京間は東北本線、東京~横浜間は東海道線の総称、直通乗り入れ先が横浜~大船間の根岸線となる。
横浜駅 西側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/125 ISO200
209系は従来の車両よりコストダウンすることが必要となり、『重量半分・価格半分・寿命半分』を目標とした。
税法上、車両の減価償却は13年でこの間に大規模な補修をせずにすぐに廃車にしても問題ない価格が設定された。
使い捨てカメラのような扱いだったので「走ルンです」と皮肉られていた。
品川駅 山手線2番南側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/500 ISO200
1992年に901系として3編成の試作車が登場し、翌93年には量産が始まった。
時代は低コスト化へ向かい、209系はJR東日本のみならず、他のJR、私鉄の車両開発のベースとなった。
西日暮里駅 山手線3番北側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/320 ISO800
1996年には6ドア車両(サハ208形)が組み込まれた。
・209系ベースの横須賀線E217系が1994年登場(写真は貸出中の東海道線仕様)
品川駅 南側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/500 ISO200
・209系発展型の中央・総武緩行線E231系が2000年に登場(写真は東北線近郊型仕様)
川口駅 北側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/160 ISO200
・京浜東北線に配属されたE233系1000番台
川口駅 北側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/1250 ISO200
余生は廃車の為、長野総合車輛センターに行く物、改良工事をして房総方面で働くために福島県にある郡山総合車輛センターに行く物それぞれだそうです。
郡山総合車輛センター 12月某日東北新幹線車内から
こうしてまた、一つの車両が引退していった。
他の撮影人がすごくいるような駅での撮影じゃないので(のんびり撮影したい派)構図とか、ベストショットとかないです;
王子で撮影したくて改札を出て300m走ってビル3階に相当する高さまである歩道橋を上りきった時には209系が通過した後でした。
川口駅 北側ホーム末端 [Sony DSLR-A550] Sony SAL18200 18-200mm F3.5-6.3 1/1000 ISO200
今月から京浜東北線向けのE233系がすべて揃ったので
今頃新津車両製作所では次の路線に投入する車両を製作してるんでしょうね。
おおっ、パセリさんも追い掛けてたのですねぇ。
私は普段と変わらず、京浜東北線に乗っていましたが、鉄道ファンの方々が
ホームでカメラを構えていたので、何だかいつもと違う雰囲気を不思議がる乗客の方も居ました。
個人的には、空気清浄機が付いていて換気もしっかりしているE233系に乗る方が快適なので
少し嬉しかったりします(;^ω^)
by ayame (2010-01-25 00:39)
子供のころ、蒸気機関車のさよなら運転を見に行ったことがあります。
by nyankome (2010-01-25 11:19)
JR西なんて103系とか未だに走っていますからw
by ホタルの館 (2010-01-25 15:32)
> ayame さん
恥ずかしながら土曜日に追っかけていました。
本当は人が少ない(一般客に迷惑にならない)平日に行きたかったのですが暇がなくて;
本当に普段の撮影の時とは違う異様な雰囲気があります。
同じく乗る分には新型の方が好きです、快適なので!
by パセリ (2010-01-27 19:52)
> nyankome さん
なかなか蒸気機関車が走る路線まで行くということがないので
とてもうらやましいです。
撮影しに行こうかな。
by パセリ (2010-01-27 19:54)
>ホタルの館さん
そうですね、JR西は環状線など主要路線に103系の体質改善車や延命車がありましたね。
JR東では関東は06年にすべて、東北地方にあった車両も09年にはすべて廃車になりました。
贅沢だなJR東!
by パセリ (2010-01-27 20:00)
訪問有難うございます(#^.^#)
by La_vbl_kok (2010-01-27 20:37)