SSブログ

東北新幹線スーパーグリーン車を導入予定 [鉄道・鉄道関連]

JR東日本は31日、10年度末の東北新幹線新青森延伸に伴い、「スーパーグリーン車」を導入する。
航空機に対抗対抗したのでしょう、導入初期は1日最大3往復する東京-新青森間に限って運行し、将来的に拡大する。

現行の「はやて」のグリーン車よりもさらに座席空間をゆったりと確保し、航空機のファーストクラス並みのハイグレード車両となる。
新型車両は、13年までに320キロ運転に移行し、東京-新青森間を現行より約1時間短縮する3時間5分で結ぶ。

食事が提供されたりする。

現在のはやての編成
←東京
12345678910
指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席グリーン車指定席


予想のはやての編成
←東京
12345678910
指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席指定席グリーン席SG席

と従来のグリーン車もある状態で運行する。

またその他にも山手線に落下防止柵を設置するという無謀な案が出ていたりとしていますね。
東北縦貫線も5月から工事着工するようで神田近辺の反対はどうなったのでしょうかね。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

yas

新幹線の幅で3列化なら、かなりゆったりかも知れませんね!
ただ、最近は乗る人のモラルが低下しているようで・・・
平気でフルリクライニング(寝てないのに)する人が増えています。
フルリクライニングを出来ない適当な角度の
座席を設けて貰えないですかね?
移動中の食事も不自由だなんて・・・と、いう経験が何度も・・・(;_;)
すみません、ちょっとそれちゃいました。。。
by yas (2008-04-01 23:32) 

パセリ

そうですね、スーパーグリーン車なら2組や1人旅行を基準として作るのもいいでしょうね。

確かに最近びゅうとか旅行会社が「グリーン車で行く!○○旅行」とか多いので子供連れが騒いでいたりとか多いですからね。
フルリクライニングできない角度にするよりもフルリクライニングできるほどの座席間隔が欲しいですね。
出ないと+5000円以上出してグリーン車乗るなら航空便で5000円出していい席行ったほうがのびのび出来ますし、スリッパとかクッションとかあるので。
by パセリ (2008-04-02 12:06) 

パセリ

>タッツーさん
Niceありがとうございます。
by パセリ (2008-04-02 12:06) 

tooshiba

はじめまして。

スーパーグリーン車ですが、
-ご飯が出てくる
-座席の間隔が広い
-きれいなお姉さんがもれなくついゲフンゲフン、失礼しました。

あたりかと思います。無難なサービスとしては。
それ以外で思いつくのは、車体の遮音性を高めるとか、座席にテレビをつけるとか。
スリッパや毛布もあるかもしれませんね。
あるいは床がカーペットタイプで靴を脱ぐことができるとか。

いずれにしても、超貧民な自分(グリーン車というものに一度も乗ったことがありません!)には、鉄道雑誌でお目にかかれるかどうか。
E655系みたいな存在になりそうです。(^^)
by tooshiba (2008-04-03 01:32) 

パセリ

>tooshibaさん
はじめまして、その3点目はともかく2点とスリッパ毛布遮音性は欲しいですね。

1年に1回あるかないか程度の新幹線なので「乗った時ぐらい贅沢したい」という考えで乗っていますよ。
E655系は乗ることはたぶんないでしょうが。
by パセリ (2008-04-03 11:37) 

ちぃ

はじめまして。
SG車は対航空機ですよね。こうしてほしい、ああしてほしいというのはJR東日本に要望したらどうですか?今なら間に合うと思います。

ちなみにSG車は9号車のようです。


あ!グリーン車でしたら、ぷらっとこだまで利用してみるといいですよ!
今は、一部こだまが700系ですから、便を選べば700系のG車に乗れます。(時代が進めばN700系のG車も乗れるのかなぁ)
しかも、超空いてるから1車両3人だったり。なんか貸切気分です。東京名古屋8,900.
by ちぃ (2008-04-15 13:01) 

パセリ

>ちぃさん
はじめまして。
いや既にプランが決まっているから発表するので今から変更は無理ですよ。
ちなみにSG車は10号車となりました。

それが大阪方面に行くことが多く、名古屋で下車したこと皆無なんですよ。確かに8600円というのは良いですか…予定がないと・・・。
by パセリ (2008-04-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。