SSブログ

Xperiaの基本画面をキャプチャ [電話・携帯電話]

_DSC9176.jpg
Xperiaを買い、少しづつ使い慣れてきたので、今回はXperiaというよりAndroidの基本操作ってどうなのでしょうか?

早速、見てみましょう!


ボタン類は「電源、音量/ズーム、シャッター、メニュー、ホーム、戻る」の5つ
_DSC9164.jpg左から電源ボタン、イヤホンマイクジャック、microUSB端子
_DSC9173.jpg左から音量/ズームボタン、カメラボタン
このズームボタンでブラウザもズームイン/アウトできたらよかったんですが
_DSC9164.jpg左からメニューボタン、ホームボタン、戻るボタン
メニューボタン:機能や設定を呼び出す
ホームボタン:ホーム画面に戻ります
戻るボタン:1つ前の画面に戻ります



実機画面で説明。

まず、電源を入れてロックを解除します。
20100407-r01.png
ロックは曲線を指でなぞると解除されます、ポケットなどに入れてるときにタッチパネルの誤操作を予防するためです。
なので他の人に見られたくないときはセキュルティから「ロック解除パターン設定」を行ってください。

ロックを解除するとホームが現れます。
20100407-top-l01.jpg20100407-top-c01.jpg20100407-top-r01.jpg
20100407-top-m01.jpg

ホーム画面は、左、中央、右の3つの画面、下の青いバーを上に持ち上げるとメニューが出てきます。
ホーム画面におけるショートカットのアイコン数はXperiaの解像度では1画面4×4でウェジェットによってさらに減ることもある。

アプリを増やすとホーム画面数が増えるiphoneと違い、メニューのスクロールバーがどんどん長くなっていきます。


Timescape(タイムスケープ)はソニーエリクソンの独自アプリケーションで
メール、不在着信、聞いた音楽、Twitter、Facebookやmixiなどの情報を時間軸で表示してくれるものです。
20100407-ts001.jpg20100407-ts002.png

1枚のタイルに1つの情報が乗っかっておりタッチすると拡大表示、ダブルタッチでウェブにアクセスや音楽の再生をする。
これは、便利と思う人と不要と思う人に分かれると思いますが自分は使い続けていくと思います。


mediascape(メディアスケープ)は音楽、ビデオ、ピクチャの3つを1つのアプリケーションにまとめたもの。
Xperiaへ転送するパソコンソフトは「Media GO」と呼ばれるソニー・コンピュータ・エンターテイメント製のツール。
海外ではソニー製SonicStageが不人気・・・国内でもそうか、たしかバージョン3あたりがすごく重く、Sonicstageじゃ戦えないと思いMedia GOにしたのかな。

現在のSonicStageの後継X-アプリは重さはなく、現在のitunesより軽いです。(itunesは年々重くなっているだけかな?)
でも音楽の転送とかはX-アプリの方が完成度高いんですけどね。
20100407-ms01.png20100407-ms02.png20100407-ms03.png

おっと、Media GOの悪口になってしまった、Xperiaに戻らないと。
基本的には一般的な音楽プレーヤと同じで、お気に入りや再生したものなどを判別してくれる。
再生中に「インフィニットボタン(無限記号)」を押すと、SDカード内とYoutubeでアーティスト検索をしてくれる。

持っていない曲などをふと聴きたくなったときにもいいかもしれません。


今回は基本的なものを書きました、Xperiaガイドブックの内容をざっくりと書いたのと変らないと思います。
そもそもガイドするほどの内容じゃないと思うですけど。

次回はXperiaを買ってやってみたかったこと大全集
・画面のキャプチャ
・テザリング
の2本立ての予定です。

◆Xperiaに入えれておきたいアプリ
◆Xperiaを買ってきました





nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 2

nyankome

私も使っているウチにいろいろと分かってきました。(^_^)
by nyankome (2010-04-08 00:42) 

パセリ

> nyankomeさん
とりあえ使い説明書とか公式本とかありますが、実際使っていかないとわからない部分が多いですよね。
by パセリ (2010-04-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。