SSブログ

MacBook ProにもIntel Core i7搭載 [パソコン・インターネット]

macbook.png
急にIntel Core i7で検索かけてくる方が多くなったので何事かと
どうやら、MacBook ProにもIntel Core i7搭載のようですね13/15/17インチのモデルを発表したようです。
価格は13インチが11万4800円〜、15インチが16万8800円〜、17インチが21万8800円。
13インチは従来通りのIntel Core 2 Duo搭載のようですがグラフィックがNVIDIA GeForce 320Mになったようです。

先程、「GeForce 320M Optimus」で検索してきたmacユーザーがいたので追記すると13インチにはこの切替はありません。
そもそも13インチにはGeForce 320Mしか搭載されていませんので切り替えようがないんですよ。


肝心のIntel Core i7とCore i5ですが15インチと17インチに搭載されておりグラフィックがNVIDIA GeForce 330Mとのこと
もちろんIntel Core iシリーズに搭載されているIntel HD Graphicsも使えるように成っています。
グラフィックプロセッサの自動切替機能が搭載しているのでグラフィック負荷に応じてIntel HD GraphicsとNVIDIA GeForce 330Mを切り替えてくれるようです。
ということはNVIDIA OptimusがMac OS Ⅹにも対応したのかな?この技術はユーザーに負担することなくシームレスに切り替えてくれるのでいいですよ。
無駄な電力を使わなくて済ます。
【追記2010/04/14/17:30 NVIDIA Optimusは使用せず、Apple独自の切替技術とのこと、VAIO Zと一緒だね】

Intel HD Graphicsの性能はIntel 4500MHDとどっこいどっこいでYoutubeのHDからブルーレイディスクの再生まで可能です。
まぁMacにBlu-ray Discが搭載されていないわけですが。


それでMacを購入する際に「Core i7 620m」や「NVIDIA GeForce 330M」で検索してくる方は排熱の心配でしょうかね。

「13.1型 フルHD(1920×1080)」で「Core i7 620m」と「NVIDIA GeForce 330M」の性能があるが筐体が小さく薄いVAIO Z
_DSC8719.jpg
このサイズですら熱暴走をしない、けどパフォーマンスは高い。
よほどAppleが手を抜かない限り最高スペックのものを買って問題はないと思いますよ。

Windows 7での話ですが、ターボブースト時のCPU性能を調べるため仮想OS空間でスーパーΠを動かした。
01 (2).png
CPUの使用率は1コアだけに集中させた状態の25%前後になっています。
結果として、スーパーΠの計算時間は通常で1:17、仮想OSで1:22でした。デスクトップ用のE8500を遥かにしのぎますね。
1コア単位の話では。


グラフィックの基本情報
◆Intel Graphics Media Accelerator HD(Core i7)
03 (2).png
◆NVIDIA GeForce 330M
02 (2).png


全体性能が前のモデルより5割ほど良くなったとか
Intel Macなんて認めません!!と言い続けて早何年、百歩譲ってIntel MacでもいいのでiMac G4みたいな奇抜なもの出してくださいAppleさん。

Intel CPUならVAIOの方がいいんですものデザインとか…。
Windowsッ子としてはiMac G4みたいな見てて楽しいモノじゃないとMac OSは使いたくないわけです。
どちらでもAdobeソフト使うので問題ないんですよね正直なハナシ。

Intel Core iシリーズの仕様一覧はこちら


タグ:Core i7 MAC
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

hir

MacBookもCore i7搭載ですか!
今、私のMacBookにVistaを入れてるんですが、いまいち、遅く、重たく感じるんですよね、、、
やっぱり、Winを使うならWin設計のバイオ等の方がさくさく動くんですかね?

by hir (2010-04-14 19:11) 

パセリ

>hirさん
ついにMacBookにも時代の流れが
MacbookにもよりますがVista出た当時の物なら重たく感じても仕方ないかとスペックが追いついていないので
Windows7にしたり、MacBookを新調すればVAIO等を無理して買う必要もないと思います。
Intel MacはWin搭載PCと中身何も変わりませんから。
by パセリ (2010-04-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。