SSブログ

ホーム画面はどちらが好み? Xperia Z (SO-02E) [電話・携帯電話]


巷はバレンt… さて、Xperia Z(SO-02E)のホーム画面はみなさん何を使っていますか?
実は何も設定していないとドコモのホーム画面アプリが初期設定として動いています。
どうせXperiaを買ったのです、キャリアじゃなくてメーカーのホーム画面も見てみましょう!

ホーム画面アプリは2つ「ドコモパレットUI」「Xperia UI」でそれぞれ設定が維持されますので
気兼ねなく変更出来ますし、嫌なら戻せます。


ロック画面
Xperiaドコモ

ロック画面はそれぞれ時計が表示される。
「Xperia」は音楽プレーヤーとカメラの「ドコモ」は検索とカメラがショートカットとして割り当てられている。
両方ともなぞってロックを解除するが、「Xperia」は全画面、「ドコモ」は鍵のマークのところだけとなってる。
私自身の使い勝手としては「ドコモ」にすると急いでいる時にロックが外せない時があったので
「Xperia」のロック画面を使います。

ホーム画面
Xperiaドコモ

ホーム画面デフォルトでは5面になっています。どちらも増設することができるので問題なし!
「ドコモ」側は買った時にウェジェットを消したので何もない状態になっています;
メニューではドコモのアプリの位置に違いが出てくる。
「Xperia」は すべてをごちゃ混ぜにしてメニュー1画面に20個のアイコンがおける。
「ドコモ」はそれぞれのサービスごとにタブ割り振られており
アイコンの数が多くなれば多くなるほど見るのが大変そうになっていく。
どうでもいいですけど、壁紙の配置がことなりますね。
「Xperia」は一枚の画像が左から右へ順番に割り振られている。
「ドコモ」は一枚の画像が真ん中から右そして左から真ん中に戻るという順番。
ホーム画面全体の真ん中をメインとするか、1枚目をメインにするかの差のようです。

電話帳、メディアプレイヤー
Xperiaドコモ

「Xperia」は通話履歴とダイヤルがセットになっています。
「ドコモ」は細かく分かれています。
ミュージックプレーヤーですら複数ある…。
「Xperia」はウォークマンアプリで「x」マークを押すことで歌詞の検索やアーティスト情報検索、Youtubeの検索をしてくれます。
「ドコモ」は軽量なミュージックプレーヤーで基本的な再生機能とプレイリストがあるだけです。

一括設定
こうして見るとすべて被っているこの設定。
めんどくさいので「Xperia」ならXperiaを「ドコモ」ならドコモを一括で設定しましょう!

[設定]→[Xperia]→[優先アプリ設定]→[一括設定]→[Xperia]で設定ができます。
ドコモさんはわざわざ入れなくてもメーカーさんが用意してくれるので余計なもの入れないでください。
というのはスマートフォンに慣れている人たちや1つのメーカーに拘る人の意見ですが
初めての人だったりメーカーに拘りのない人が機種変しても迷わないようにらしいですけどね。
なら削除させてくださいというのが本音です。

ホーム画面にフォルダを作る
Xperiaドコモ

ホーム画面にもアプリのアイコンを置いておきたいですが
あまり多く置くと他社OSみたいに画面がうじゃうじゃして嫌だ!
そういう時はフォルダにまとめておきましょう。
ホーム画面上にあるアイコンを長押しし他のアイコンに重ねると自動でフォルダを作成してくれます。
あとはフォルダ名を入力すれば簡単に出来上がり!

◇関連リンク◇
Xperia Z (SO-02E)はどこが進化したの!【ディスプレイ編】
触って感動、Xperia Z (SO-02E)を買ってきた!【開封編】
Xperia Z(SO-02E)を買わずにMNP弾を仕込んできた。Xperia Zが月々600円運用もできる!


SONY スマホ用USB出力機能付 薄型FLATタイプポータブル電源 7000mAh ケーブル+アダプタ付 CP-F2LSAVP 71jXM1E7eYL._AA1500_.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

AA

とても分かりやすくて助かりました。
by AA (2013-03-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。