SSブログ

触って感動、Xperia Z (SO-02E)を買ってきた!【開封編】 [電話・携帯電話]


2月10日は布団の日、私は寝坊しました。
auショップ開店と同時に昨日作ったMNP弾のMNP発行しようと思っていたのに
寝坊して、ご飯食べて、お茶を飲みつつ微睡んでいたら11時ですって。
慌てて出かけてMNP発行しヨドバシアキバに行き契約を済ませ
無事にXperia Z (SO-02E)をゲットしましたー。
結局購入にかかったお金はauのMNP弾10080円+ドコモ頭金1050円=11130円です。
30000円分のヨドバシポイントと月々サポート合計88200円分。
さて、そんなMNP弾の話は置いといて早速開封の儀!



箱と内容物!

箱がしょぼい…チョーしょぼい。ありがとうドコモ。
海外の箱を真似してもいいと思うんですけどね。

内容物はXperia Z本体+充電スタンド+ワンセグアンテナ+イヤホン
付属のイヤホンはソニー製のDR-EX300iP(定価9000円)に近いものが入っています。
100円均一のお店に売ってそうなイヤホン入れるのとはわけが違うのです!
…あれ?ACアダプターとUSBケーブルは??どうやら今は別途販売らしいです。
2年ほど前からそうらしいのでXperia arcのを使いまわしましょう。

※グローバルモデルではちゃんとACアダプターが入っているようです。
ありがとうドコモ!!!

本体をじっくり!

さて、ブロガーミーティングの時にはしっかりと三脚を構えられませんでしたが
ようやく自分の!じっくり撮影していきます。
ひつじの執事がいるーーというわけで初期設定はドコモのホームアプリのようです。

背面はカメラ、赤外線、おサイフケータイ、サブマイク、フラッシュライトが装備。
表面のドコモロゴと違い裏面はドコモらしさを強調していない。

左側面にUSB端子、microSD、充電スタンド用端子

右側面にnanoSIM、電源ボタン、音量ボタン、スピーカー

底部右がストラップホール
我々日本人のものを大切にの精神で落下を防止するのに役立ちますね!
本体デカイですから。

充電スタンドに挿した状態。
設定をしておけば挿した瞬間にアプリを起動することもできる。

上面にはイヤホン兼ワンセグアンテナ端子
ワンセグアンテナかイヤホンを接続しないとワンセグ視聴ができません。
てっきりワンセグアンテナ内蔵だと思っていたんですが…。
雨やお風呂場では使えませんね、ならワンセグ要らないのですけど。

全部のカバーを外すとこのような状態。
防水仕様なのですべての蓋にゴムパッキンがついていますので
あまり開け閉めしたくないですね。

ここまでわかった弱点!
・ワンセグはアンテナになるものが必要。

もう毎日イヤホンでも持ち歩くのでしょうかね。
ワンセグは緊急用に使うという形になりそうな気がします。
パッキンボロボロになったら防水もクソもないので。

・イヤホンもパッキンが心配。

これだけ本体メモリが大容量なら音楽を持ち運ぶ人も出てくると思います。
でも肝心のイヤホンのパッキンが…
そういう時は、おサイフケータイ同様の非接触ICであるNFCを活用しよう!
ソニーから発売中の無線のBluetooth接続対応のヘッドホンMDR-1RBTのペアリング(接続設定)は
Xperia Zのおサイフケータイ/NFCの場所にヘッドホンのNFCを重ねるだけ!
面倒な設定は勝手にやってくれます!
これならわざわざキャップを開ける必要もないですし、通話用のマイクもついています!

・microSDカードが2GB

なんという事でしょう、付属のmicroSDカードが2GBだけ…。
Xperia arcのときは16GBが付属していたのに...。
高速連写できる機能もあるので大容量に買い替えですね。
音楽も入れ放題になる。

・ACアダプターが無い!

ACアダプターの代わりに充電スタンドなのでしょう。ありがとうドコモ。
海外のXperia Zの仕様を見ると1.5Aの急速充電が可能なようです。
もうこの際ですからいっぱい充電できるのにしましょう!
こちらは最大2.1Aの充電もできる4口のACアダプター。

1口でいいという方はAmazon Kindle PowerFast急速充電器が1.8Aですのでこちらをおすすめします。
ドコモ純正のACアダプタ 04が2000円くらいするのでKindle用+microUSBケーブル買ったほうが安いです。
Xperia arcのでいいやと思っていたら0.85Aでした…。
早急に買わねば!と思ったらソニーのモバイルバッテリーのACアダプターが2.1Aでした。

次回はドコモホーム画面とXperiaホーム画面の差か、本体のカメラなどの機能の説明どちらかになります。


◇関連リンク◇
ホーム画面はどちらが好み? Xperia Z (SO-02E)
Xperia Z (SO-02E)はどこが進化したの!【ディスプレイ編】
触って感動、Xperia Z (SO-02E)を買ってきた!【開封編】
Xperia Z(SO-02E)を買わずにMNP弾を仕込んできた。Xperia Zが月々600円運用もできる!
今週末発売Xperia Z (SO-02E)の為に前もってアクセサリーの準備!
Xperia Z(SO-02E)ブロガーミーティングのお土産!ポータブル電源「CP-F1LSAVP」
2013年ブロガーミーティングを終えて Xperia Z、Xperia Tablet Zの感想
ブロガーミーティングに行ってきた![Xperia Tablet Z編]
ブロガーミーティングに行ってきた![Xperia Z編]
Xperia Tablet Z発表!薄い軽い防水!万能じゃないか!
【CES2013】ソニー2013年一発目のXperia Z、ZLを発表
ソニー Xperia Z "Yuga"、Xperia ZL "Odin"のプレス向け写真が登場



SONY スマホ用USB出力機能付 薄型FLATタイプポータブル電源 7000mAh ケーブル+アダプタ付 CP-F2LSAVP71jXM1E7eYL._AA1500_.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。