SSブログ

Xperia Z (SO-02E)、Xperia Tablet Z (SO-03E)が並んだ!ブロガーミーティングに行ってきた![Xperia Z編] [電話・携帯電話]


1月22日に開催されたXperia ワールド タッチ&トライ ブロガーミーティング 2013に行ってきました!
つい先程終わったのですが帰りの電車内でサクサク書いて行きたいと思います。
CESや前もってソニーモバイルコミュニケーションズからXperia ZとXperia Tablet Zの発表がありましたが
NTTドコモの型番が付いたのはXperia Z SO-02E、Xperia Tablet Z SO-03Eと当日の昼にNTTドコモから発表されました。

今回はイベントの様子と言うよりは、皆さんが気になる実機のことについて書いて行きたいと思います。



Xperia Z
【カラー】

今回はXperia Z SO-02E!

ブラックとホワイトの定番カラーに加えパープル。
なんとも言えないきらびやかな色。
背面もガラスということで美しい色合いになっています。

【デザイン】

正面から見ると完全なストレート端末。
エッジに傾斜が付いていた頃のモデルとはぜんぜん違う印象を持ちます。
Xperia AX SO-01Eのような段差も無く、両面ガラス採用のフルフラットなデザインで高級感がある。
iPhone5とエッジ部分の処理がちがい、やや丸みがあるので角っぽさはどこにもないので手で持ちやすい。

サイドは右の上からSIMスロット、電源ボタン、音量ボタン

左の上から microUSB、microSDカード、クレードル用の充電端子

上部にイヤホン端子があり

底部に右にストラップホルダーがある。


しかし、液晶上部にdocomo Xi…本当に要らない。
死ぬほど要らない、このロゴ。ロゴつけて安くなるなら考えるけど
本体価格が色々つけてグローバルモデルより値上がってるじゃないか!ヤダ-
パーツ輸入と工作のお時間になりそうな気がする。
好きでもないキャリアのロゴを拝めってことでしょうか。
昔のNTT DoCoMoのロゴならまだいいのに…。
誰でしょうかね、「AndroidにしてOS代がなくなるので安くなる」って言った人。

【防水防滴防塵仕様】

私の記憶が正しければ、Xperia史上初のフラッグシップ機のグローバルモデルでの防塵防滴仕様の端末になる。
一応日本向けにはXperia arco HDやグローバルモデルでXperia activeなど防水仕様でした。
なので、世界的に防塵防滴仕様が認知され始めてるってことでしょうか。

【FelicaとNFC】

・Felica
おサイフケータイやモバイルSuicaでお馴染みのFelica機能を
日本モデルには搭載されています。

・NFC
去年から聞くようになったNFC
Felicaとその他の非接触ICカードの最新版。
Felicaの方が転送速度速いので日本ではまだまだ決済などには使われませんが。
ソニー製品のBluetooth機器とのペアリングなどに使えます。

【ワンセグ】
正直…個人的に要らないランキング2位。
出先でワンセグ視聴する時に使えますね(投げやり)
ソニーのテレビで使われている映像処理エンジンのモバイル版
「モバイルBRAVIAエンジン2」搭載なので綺麗。
綺麗だけどあまり…こちらのエンジンは動画視聴の時にでも…。

【赤外線】

個人的に要らないランキング3位。
使い道がわかりません。
背面カメラの横にある細長い黒い点が赤外線ポート

【カメラ】

他社のスマートフォンにすら使われるソニー製のカメラの最新版「Exmor RS for mobile」搭載!
RGB(赤/緑/青)の画素に加えW(白)の画素を加える事で暗所でも綺麗に撮影できる「RGBWコーティング」と
2種類の露出を設定して逆光でも明るい所と暗い所も映し出すHDRを動画撮影時にも可能にしたHDRムービー機能も搭載。
有効画素数1310万画素をメインカメラに搭載、テレビ電話用のフロントカメラも220万画素と必要十分!

【印象】
ブロガーミーティングは今回で2回めですが、前回より欲しい!という気持ちが高い。
満足度の高い商品でした。
X10でスマートフォンに憧れ、arcにシビレて憧れて、翌年のNXは購入まで至らず、あるのはXperia P。
しかし今回は本当に液晶が綺麗ですし、
カメラ画像も美しい(これは次々回あたりで実機データを)
5インチということで大きいなぁと思いましたが、使えないサイズでもなく
PObox5.4からキーボードのサイズ変更が可能になりましたので、
小さい手でも、入力しづらいということはありませんでした。

【スペック的なこと】
詳しいスペックはもう出ていると思うので個人的に気なっていたメモリ部分。
まずはRAMの振り分け2GBのメモリは毎度おなじみビデオメモリと共通で
VRAMは非公開ながらも、1.2GBの空き+563MBの使用中なので200MB程度がVRAMでしょうか

ROMは16GBだったり32GBだったり情報があやふやでしたが16GBです。
そしてユーザーが使用出来る量は11.73GBとなっています。


◇関連リンク◇
触って感動、Xperia Z (SO-02E)を買ってきた!【開封編】
今週末発売Xperia Z (SO-02E)の為に前もってアクセサリーの準備!
Xperia Z(SO-02E)ブロガーミーティングのお土産!ポータブル電源「CP-F1LSAVP」
2013年ブロガーミーティングを終えて Xperia Z、Xperia Tablet Zの感想
ブロガーミーティングに行ってきた![Xperia Tablet Z編]
ブロガーミーティングに行ってきた![Xperia Z編]






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

まるる

Exmor RSのRGBWコーティングは開発途中で廃止になりましたよ
by まるる (2013-01-26 02:04) 

パセリ

本当ですか…悲しいです。。。
てっきり残っているままだと思いました
by パセリ (2013-01-27 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。