SSブログ

ゲーム周辺機器?いいえ!立派な家電製品のnasneです!【開封&他社連携】 [SONY]


ソニーのゲーム部門SCEJから発売している製品の紹介。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)』と長ったらしい文章。

PS3をレコーダーにするtorneのBS/CS対応版という印象でしたが
こちらの商品SCEJの商品なのにプレイステーションシリーズが無くても使えちゃう商品です。
HDDレコーダーに感覚は近いものの他のソニー製品と合わせると扱い方は自由自在になります。
まぁソニーソニー言っていますが他社製品とも対応しています。
とりあえず、開封と他社製品との連携について



nasne開封

第一印象は箱が思っていたよりデカイ。

開封してみるとnasne本体、B-CASカード、PS3用torneソフト、取扱説明書などなど紙媒体。
電源ケーブルに加え、テレビアンテナケーブル、LANケーブルが付属するのでこれを買えば
ユーザーが用意するものは特に無いです。
PS3用torneソフト無し版って出てくれないかな…これで2本目…nasne複数買う人には邪魔なものだろ。

デザインは第二世代プレイステーション3に近いマット系に
アクセスランプなどのある前面にアクリルをあしらっている。

B-CASは左側面にある。
右も左も曲線なので横置きは考えている設計ではないようだ。
実際に横に置いても、ゆりかごの様になるのでHDDに悪影響が…
素直に縦に置いて起きましょう。

ケーブル類はすべて背面にあり電源端子とLAN端子
TV端子は地上デジタル/BS/CSの入力と出力があり
特に減衰しないようなら[壁のTV端子]-[nasne]-[テレビ]でも問題ないようだ。
また1つUSB端子があり、こちらには外付けHDDを増設できるようになっている。
HDMI端子などテレビに直接映像を出す端子は備わっていない、
そこらへんがネットワークレコーダという名前のところでしょう。

電源ボタン、IPリセットボタンの位置だけがわかりづらく、
背面の出っ張りの裏を見るとここにあるときたもんだ…。
この出っ張りなくして設置しても良かったんじゃないの?
IPリセットスイッチはネットワーク無いの住所の割り当てに問題がある時に押すので
特に気にすることはありません。

いざ設置してみると
これはテレビの裏にも隠せるけど
一戸建てやマンション住まいの人はあまり人の居ない部屋に設置すれば
HDDの駆動音が気になりませんね。(どこまで寝室に静音を求める気だ…
外付けHDDもつけて音楽や写真データなども保存すればDLNA対応の機材やパソコンでアクセスが可能になりますし楽しさ無限大!

他社製品との連携
ソニー製品とは実機を使って後日記事にしますが
わざわざ買うほどでは無いのでお知らせ程度に
"ナスネ"のシステムソフトウェア バージョン1.50にアップデートすること!

・他社製タブレット

Androidのタブレット端末とiPadの第二世代以降に対応
「RECOPLA」のアプリを使えば、保存した番組のストリーミング視聴が可能になる
動画はパケットビデオ社のTwonky Beam経由にはなる。
ソニー製タブレットならムーブ・コピーと放送中の番組のライブ視聴が可能ですが他社製では無理です。
我が家の第一世代ipadは本当にもうダメなんだな...

・他社製テレビ
東芝やパナソニックなどの一部テレビではDLNA機能が備わっていますので
録画番組を試聴することが出来るようです。
東芝ならレグザリンク、パナソニックならビエラリンク、シャープならファミリンク。
もちろんソニーブラビアのソニールームリンクに対応

・他社製パソコン用BDドライブ
nasneはBDやDVDに書き込む機能は備わっていません。
これはPS3も読み込み専用なので仕方ないです、ソニーVAIOを買えば出来るのですが
「そのためだけにVAIO買いたくないよ!」という方はこちらの商品を!

デスクトップPC用十和田工場生産モデルのBDR-S08J

ノートPC向けのBDR-XU02J、BDR-XD04J
こちらを買ってDiXiM BD Burner 2013 for Pioneerをインストールすれば
お使いのパソコンでnasneで録画したものをBDに焼きこみができます。
PCでの再生はPC側がHDCP対応していないと無理ですけど。

意外と他社製品とも連携の取れるnasne次回はさっそくソニー製品と連携させていきたいと思います!


◇関連リンク◇
このままじゃあ終われない「nasneとソニー製品の逆襲」【nasne連携編】




ソニーストア
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。