SSブログ

『Xperia NX SO-02D』『Xperia arco HD SO-03D・IS12S』のブロガーミーティングに参加してきました (実機・質問編) [電話・携帯電話]

Xperia_Blogger_top_2.jpg
1月17日(火)に東京都内某所で「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティングがありました。

ラスベガスで開催中のCES 2012(Consumer Electronics Show)で発表され、
NTTドコモから発売されるXperia NX SO-02D、Xperia acro HD SO-03D・IS12Sを一早く体験できました。

抽選ではありましたが当選し、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社からの案内で参加することが出来ました。
このようなブロガーイベントは初めてで何をすればいいのか…。

この記事ではようやく実機について書いていきます。




"Floating Prism"が印象的なXperia NX ( SO-02D )

カラーバリエーションはグローバルモデルと同じブラックとホワイトの2色で発売。

上下を分けるように、透明な層の中には戻る/ホーム/MENUキーのアイコンが見える、透明の層の下部にはアンテナやバイブレーションが備わっている。
Xperiaシリーズではarcでは弧を描くようなデザインで薄さを強調していたが、Xperia NXでは"Floating Prism"が浮遊感・軽量感を演出している。


背面に関してはマットな質感で指紋や傷などを気にする必要がなく、爪で軽く擦れた時の白っぽくなってしまう感じは全く日常使いでは傷がつきにくい。(カリカリしてみたけど付きませんでした)


カメラ、LEDライト、マイク、ソニー・エリクソンロゴを1列にすることですっきりとしたデザインになっている。
なのにキャリアのロゴが邪魔をする、Xperia X10のように縦に表記してくれれば。。購入する際には海外版のロゴ無しカバーを購入したい。

NXにはmicroSDカードスロットがなく、付属するmicroSDカードリーダーを使用する。
折りたたみ式でコンパクトに持ち運べるもののUSB-microUSB変換ケーブルが長い。
Xperiaにデータ移行した後はmicroSDカードリーダーとしてパソコンと共に使ってくれという感じなのでしょうか。

背面カバーは外せるものの、バッテリー交換はできない。microSIMスロットがあるのみ。

"防水スマートフォン"だがデザインにもこだわりのあるXperia acro HD( SO-03D・IS12S )

金属調のフレームを採用したacroの次世代機「Xperia arco HD」
カラーバリエーションはNTTドコモ向けSO-03Dには「ブラック、アクア、さくら、セラミック」の4色、au KDDI向けIS12Sには「ルージュ、ホワイト、ブラック」の3色。

色彩豊かで、おサイフケータイ、赤外線、ワンセグ、そして防水仕様と日本の携帯電話代名詞を全部入れたモデル。
防水機能があるとデザインは損なわれることも多いのですが、金属調フレームを採用することで全体像を引き締め高級感を演出している。
欲しい機能が全部搭載されて、さぞ重いのだろうと実機を持ったところ全然重くない。
Xperia NXと比べるとわずか5gの差で149gと苦になる重さではないがXperia arcと比べると31g重くなっている。

またコネクターカバーを頻繁に開けると緩くなってきてしまうので、Xperia acro HDのみ卓上ホルダーが付属する。
こちらは非接触充電となっており、パソコンのUSBの電力程度では使用できないとの表記がありました。

防水対応というこで背面カバーは開かない。開いてもここの端末番号と修理用のネジがある場所のみ。


ソニー製品との連携

ソニー製のテレビ、ブルーレイディスクレコーダー、プレイステーション3などを持ってる方も多いと思います。
今回のXperia NX・Xperia acro HDではHDMI、DLNAそれぞれが連携が強化されている。
DLNAではXperiaをサーバーとして保存しているコンテンツ写真や動画をテレビで楽しめ音楽もスピーカーから流せるように。
また今回からDLNAのクライアントとして機能することも可能ですが、現在最終仕様は不明(どこまでできるのかがわからないそうです)

HDMI端子接続をするとテレビ用の新UI「TV launcher」が搭載されており、大画面テレビでもメニューが見やすくなります。
ブラビアのリモコンでも操作ができる、HDMI端子で機器間の制御機能があれば、リモコンのオプションボタンはAndroidのオプションとして扱われる。

資料DVDの中の画像


質問しちゃいましょう!
今回、出会ったソニー・エリクソン社員の方がとても話をしてくださる方で色々聞けました。
しかし、ギリギリの話も多く、全てを書けないことを予めご了承ください。

Q:Xperia NXになぜFelicaを搭載してないの?
グローバルモデルのXperia SにはNFCと呼ばれる近距離無線通信のICカードチップが入っている。
ローカライズされたXperia NXにはNFC自体使わないのなら、外せばスペースが余ってる、
ならばそこにFelica(おサイフケータイ)を入れなかったのはなぜか?
私自身、ワンセグ・防水・赤外線は要らないからFelicaだけは搭載して欲しいという人間でしたので日頃気になっていたFelica未搭載の話

A:「引き算は簡単、足し算は大変」と分かってはいた答えでした。足せばその分納期まですることが多くなる。
 お願いですから次にNFCモデルをローカライズする時はFelicaを是非。(噂のNFC自体NXに入ってるとか…聞き忘れました。)

Q:もうarc(弧)みたいな名前ではなく単純にアルファベットの名前になっちゃうの?

Xperia S、Xperia NX、Xperia acro HD、Xperia ion(AT&T限定)、CESで発表された4機種のうち2機種が普通のソニー製品みたいにアルファベット1文字か2文字のシリーズ名見たくなり寂しい。

A:名前を付けるのはどうやら海外本社ということらしいです、日本支社は名前にこだわるらしい。
 「acro HD」は日本専用だから命名がすんなりだったそうです。
 Xperia SがローカライズモデルではNXになったのはお察しください、アレですよアレ。二番煎じは嫌なの!
 Xperia NEXTという意見も合ったそうですがNTTドコモのNEXTシリーズと被って混乱を招くということでNXになったそうです。
 NFCが無い(×)からNXでは無いらしいです。

Q:ブルーレイレコーダーのお出かけ転送!
あの会社とかは、もう出来てるのに一向に見えてこないお出かけ転送搭載の予定は?

A:「搭載したいよね」とは発言されたものの日本独特機能なのでお察しください。
  海外本社に声を大にして言いたい「お出かけ転送よろしくお願いします」と。

Q:ソニー モバイル コミュニケーションズへ変更

ソニー・エリクソン モバイル コミュニケーションズからソニー モバイル コミュニケーションズへ変更ですけどロゴは?

A:「無くなるはずです(疑問形)無くならなかった時は何か強い力が働いたと思って下さい」
 あのロゴはソニーのSとエリクソンのEの融合ですから…。無くなると。。。寂しい。残しておいてください。

それ以外にも「LTE端末はいつでますか?」とか聞いたのですが、ガッチリとした守秘を貫かれました。
守秘義務がガッチリということは話した内容は公開してもいいのだろう、きっと。
ただ、本音でしゃべりすぎです。とてもそのまま文章には書き起こせないので出せる範囲はここが限界ですね。


ブロガーミーティングに参加してみて
初めてのブロガー向けイベントに参加して、会場でどんな写真を撮ればいいか、質問をすればいいのか右往左往してまとまってないままの記事になってしまいました。
発表時点では「Xperia arcのままでいい、LTEでもAndroid 4.0でもないので購入しない」などと言いました。
実際、手に持ってみると、arcとは違いがよく見え、カメラ性能もちょっと撮るには問題のないシャッタースピードになったり、進化している。
もしNFCが隠れて搭載されているのなら(私は質問し忘れたが誰かが聞いていたようだ)NTTドコモがSIMにFelicaセキュルティーロジックを搭載するなんていう動きもあるので今後に期待できる機種ですね。

主催:ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社
◆関連リンク◆
【CES 2012】Sony Xperia Sなど4機種を発表 日本向けもあり!
『Xperia NX』『Xperia arco HD』のブロガーミーティングに参加してきました (プレゼン編)
『Xperia NX』『Xperia arco HD』のブロガーミーティングに参加してきました (実機・質問編)




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

たぁ

こういうイベントがあるんですね、初めて知りました(^ ^;
by たぁ (2012-01-21 12:34) 

パセリ

>たぁさん
私も知ってはいたのですが、こういうの怖いなぁと思ってなかなか応募しなかったのですが、
実際に行ってみると楽しめますよ。
by パセリ (2012-01-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。