SSブログ

2011年夏モデル VAIO Z(仮)だと思われる流出画像を見つつ思ったことを [パソコン・インターネット]

VAIO_Z_UN_top.jpg
ソニーVAIOのモバイルPCの最高峰である『VAIO Z』シリーズの次のモデルが
アメリカや中国のサイトに出回っていると某掲示板で知ったのでちょっと見ていきたいと思います。

画像は本友会と呼ばれるパソコン専門と思われる掲示板にあったようです。該当記事へのリンク
さて実際どのような機種になるのか見ていきましょう。


・全体
VAIO_Z_UN_BE.jpg
カラーはブラック、カーボン系ブラック、シャンパンゴールド、ボルドーが出ています、画像は後ほどポツポツと使います。
見た目はVAIO ZというよりもVAIO Xの方に思えるデザインです。
光学ドライブレスで別途光学ドライブがあるようです。
また、この外付け光学ドライブには外部グラフィックチップが搭載されるとのことです。
VAIO_Z_UN_BD.jpg
全体画像とこちらでベルゼの色が異なるように見えるので、DVDドライブ(黒ベルゼ)、BDドライブ(青ベルゼ)から選択する事になる?
外部グラフィックチップということを加味すると
青ベルゼの方が良いグラフィックチップとか差別化されるかもしれません。
VAIO_Z_dr.jpeg
赤が出てきたのでまったくもって的外れになりました。
筐体の色に合わせてって言うことですかね、ドライブの右側面に接続ポート(蓋が付いててよくわかりませんが)と排気口が見受けられますね(2011/6/24 21時)
VAIO_Z_UN_SIjpg.jpg
画像はブラック系のカラー
寸法はHDMI端子(横幅15mm)を基準に計算してみたので多少の誤差が有ります。
かなり薄いようで、液晶とじた状態で20mm(予想)、縦は204mm(予想)、横335mm(予想)です。
ややワイドが現行VAIO Zより伸びたようです。

・キーボード
VAIO_Z_UN_ke.jpg
画像はボルドー系のカラー
現行VAIO Zと同じタイプでキーピッチなども同じだと思われます。
予想としては筐体をややワイドにしてHDMI、USB端子の上にキーが来ないようにして薄さを出していると思われます。

・右側面
VAIO_Z_UN_SG.jpg
画像はシャンパンゴールド系のカラー
左からヘッドホン端子、LAN端子、HDMI端子、USB2.0端子、USB3.0端子、電源端子
左側面の写真は有りませんでしたがd-sub端子、前面はメモリースティックとSDスロット。


・個人的な感想
VAIO_Z_UN_CB.jpg
画像は光沢カーボンブラック系のカラー
賛否両論あると思いますが、これがVAIO Zと言われると微妙に納得できない自分がいます。
たしかに外では光学ドライブも使いませんし、外部グラフィックも使わないかもしれません。(私は使いますが)
なので軽さを求めたのでしょうか。

賛否両論の原因としては下記のことが考えられます。
「外部GPU内蔵で光学ドライブありで軽い!薄い!速い!がVAIO Zの売りだ!」と
「薄い!軽い!性能が良くてフルHDならVAIO Zだ」という2つの意見、前者にしてみれば改悪だ!と思うでしょうし
後者の方は、現行機でもそうですけど「光学ドライブなんて要らない!」という意見も有りましたからね。(現行機のHDD版買ってSSD化する人とかこっちかな?)
嬉しい商品だと思います。まさに賛否両論、右むきゃ左に申し訳が立たないという。

VAIO SA-ro.jpg
あと、一番怖いのはなんで筐体ゴム足よりも液晶の末端部分が下にきているの。
青い線が机だとしたら誰がどう見ても、浮いてますよね…液晶開けてる時は筐体後方はヒンジで支えるということなのでしょうか。怖いな。

今回、噂では外部光学ドライブに外部グラフィックチップが搭載とも書かれていましたが
接続するような端子が見当たりません、USB3.0と思っていた青い端子は実は別な物だったとか。
たしかにUSB2.0側にはUSBマークが有りますが青い端子の上には印字がない…ん。。。。

とりあえず現状VAIO Zじゃないと思いたいですね私は。VAIO Xをでかくした感じの物だとか
13インチというサイト情報が違うとか私の採寸がミスッたとか。
なんかVAIO Zと言うにはしっくりと来ません…。とりあえず公式発表を待ちましょう。
ソニーストア





タグ:VAIO Z Z21 2011年
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。