SSブログ

Xperia arc(SO-01C)とXperia X10(SO-01B)を比較してみよう【筐体とカメラ編】 [電話・携帯電話]

arc-top-x10.jpg
日本では第二世代のSonyEricsson製のスマートフォン 「Xperia arc (SO-01C)」を初代の「Xperia X10(SO-01B)」と比べてみましょう。
やはり1年の間にCPUの性能が上がったこと、Android OS自体が安定によってかなり差が出てきました。
今回は筐体と共に動作の差を見てみましょう。


◆端末の差
変わったところはかなり多く、microUSBの位置、HDMI端子の増設、設定ボタンと戻るボタンが逆になるなど。
arc-x10-01.jpg
上部の電源ボタンはXperia X10の方が押しやすいです。
Xperia arcがやや小さく、さらに端末自体が長いので意識的にちょっと強く押さないといけない。

イヤホン端子の位置
_DSC0023.jpg
Xperia X10は上部中央に付いていましたが、Xperia arcでは左側面上部にある。
付属イヤホンはL字型の接続となります。例えば別途イヤホンやヘッドフォンを挿す人には、側面にあるのは不便っていう方もいるかも知れませんね。
横幅はほぼ差はなく、縦が伸び、薄くなりました。

バッテリーはX10よりarcの方が小型化したのに容量変わっていません。
_DSC0005.jpg
Xperia X10:BST-41 DC 3.6V 1500mAh 5.4Wh
Xperia arc:BA750 DC 3.7V 1500mAh 5.6Wh

画面は発色が良くなり細かいところまで綺麗になっています。
・同じ画像で比較
arc-x10.png
上:Xperia X10 下:Xperia arc
画像比較する際にはどちらも保護フィルムなどを貼っていないオリジナルのままで撮影しています。
最初は蛍光灯下で撮影してたんですが、映り込みがーーーって事で暗所で撮影しまし2枚をつなぎあわせた。
X10の方が背景のオレンジ色などが白っぽく、暗色に弱いと思います。
X10-02.png arc-02.png
左:Xperia X10 右:Xperia arc
両方を拡大した画像です。
グラスの足の机の色などをよくみるとだいぶ異なることがわかります。
光度は最大で撮影カメラの設定は一切変更いません。(なのでX10がややピンぼけ)

・それぞれのカメラで同じ場所で撮影
x10-o.jpg arc-o.jpg
左:Xperia X10 右:Xperia arc ロケ地:東京国際フォーラム
カメラが違うので厳密に同じというのは無理ですが、ピントなどの合している位置は同じです。
Xperia X10とXperia arcのカメラの性能の差もかなり見えてくる。
x10-01.png
arc-01.png
枠の中は100%表示で抽出しています
X10では全体がぼやけてしまっていますが、arcはシャープになっています。
緑枠で囲った場所には木目の格子があるのですが差が付いてますね。
赤枠の通路の部分ではX10が完全に滲んでしまい、輪郭が良く分らない状態です。

ただarcもシャープすぎて100%拡大の時は微妙に荒々しい感じにも見えますが、L版写真(通常のカメラプリント)は縮小されますので荒っぽさは消えます。

関連記事
Xperia arc (SO-01C)の使い心地は (開封編)


おすすめ周辺機器
・microSDHC 32GB アプリも音楽も写真も多く入ります。
・レイアウト 指紋防止光沢保護フィルム 林檎マークのスマートフォンユーザーも好きなメーカー

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

nako

どうも。

私はacroが出るまで待っていたので、最近acroに機種変しました。

arcとacro、違いはボディが湾曲してるかしてないかとFelica付いてるかついてないか

ワンセグ非搭載か搭載かですが、acroの外観結構気に入ってます。

それでは。
by nako (2011-07-22 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。