SSブログ

Internet Explorer9 日本語版遂にリリース!!ブラウザは文字を見るためだけじゃなくなった! [パソコン・インターネット]

IE9-top.png
Microsoftのインターネットとブラウザとして世界で数多く使われている「Internet Explorer 9」が遂にリリースされました。
3月11日に発生した平成23年東北地方太平洋沖地震の影響でインフラ負荷を軽減する為に先延ばしされていましたIE9がようやく日本でもダウンロード可能になりました。

先のIE8から2年ぶりの新ブラウザですが、中身は大きく変更されWeb標準に近づきました

ie9-000.png
見た目は従来(IE6,IE7)のようにごちゃごちゃせず、シンプル。
もちろんカスタマイズすれば、お気に入りを左に表示したりも可能ですが、画面を最大活用したいという人にはIE9の方がいいかもしれませんね。

IE9は高速化を図るために様々な変化がありました。
マルチコアCPUやGPU(グラフィックボード)などをPCのハードウェアリソース活用する設計とし
新しいJavaScriptエンジン「Chakra」、DirectXなどをGPUを用いたハードウェア・アクセラレーションでとても快適になりました。
GPUハードウェア・アクセラレーションはCPUで不得意な処理を描画に長けているGPUを使うことで高速化する事。

また、今後主流になる次世代のウェブを製作するために使われる言語「HTML5」に対応
HTML5 Video/Audioのハードウェア再生支援
HTML5 Canvas、SVG、CSS3、Color Profileなどもハードウェアを活用する。


まぁ難しいことはサラッと流して、どういう事なのか?それだけを書いていこう。
今までのサイトを作るだけならHTMLで十分でした。

しかし、最近は動画を見る、ブラウザでゲームする、などただ単にサイトを表示するためだけじゃくなりました。
ならば、ブラウザも進化しなければということでWeb標準化団体がHTML5を使いましょうと言った。

従来ならFlash playerなどのアプリケーションを入れなければ動画表示もできません。
HTML5なら音楽を埋め込みたいなら<audio src="Music.mp3" controls></audio>
このタグと音楽ファイルをサーバーにアップロードすればすぐに聞けます。
HTML5
Adobe Flash

HTML5対応のブラウザなら上のHTML5欄にも再生ボタンなどが表示されているはず。
今回はaudioタグでデモをしましたがaudioをVideoにすれば動画もらくらく埋め込めちゃいます。
わざわざFlashや特殊なソフトをインストールしなくても音楽も動画もそのまま埋め込めちゃうのでWebサイト運営する人には本当に楽になります。

また先ほど難しい用語だらけの場所で出てきたSVG、こちらはMicrosoftがデモ用に面白い物を用意しました。
「SVG女子」http://jsdo.it/event/svggirl
svgg99.png
ベクターグラフィックというものを利用しているため、拡大縮小してもギザギザにならず滑らかな表示が出来る。
SVGはアニメーションだが普通の動画と何が違うかというとユーザー自身が映像に変化を付けて流せるところだ。
svgg01.pngオリジナル状態
svgg02.png私、パセリが勝手に配色
svgg03.png完成後再生

うまく同じコマをキャプチャしたので静止画で色が変わっただけ!と思われるのも何ですが
すべての動画で配色が変更されています。
まぁこれは実際チャレンジしてもらわないと驚けないでしょうが。



今後はウェブサイトめぐりでもGPUが必要になってくるので低スペックパソコンでいいやとかは家なくなってきそうですね。
とにかく、インターネットブラウザの世界が今かわろうとしています。
ぜひ、快適なInternetExplorer9へお乗換えください!
【リンク】Microsoft InternetExplorer 9ダウンロード
あ、Windows XPではIE9を利用できませんのであしからず。
Windows XPはメインサポート終了していますので新しいWindows 7のPCにお乗換えをおすすめします。

ソニーストア



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 1

404

明確なコンセプト、Webを築くものがソリッドに命を吹き込む原動力はたくさんの技術者たち自身の未来像なんですよね。そしてこの瞬間にもわたし達がまだみぬ未来に取り組んでいる人たちがたくさんいるんですよね。
by 404 (2011-05-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。