SSブログ

国会議事堂から東京駅まで歩いてみよう 11月編 [フォト日記]

_DSC0143.jpg
話は2週間ほど遡り、イチョウの葉が黄色に色づいた頃の話。
カメラを片手に国会議事堂から東京駅まで歩いてみました、その頃の写真です。

カメラは昨年発売し既にディスコンとなったα550です。
本当はNEX-5の評価も兼ねて持っていったのですが・・・その・・・バッテリーがね・・・

さて、都心に住んでいてもなかなか訪れることのない国会議事堂から東京駅まで歩いた写真共です。

東京メトロ 溜池山王駅駅から首相官邸横を通り抜けて、国会議事堂方面へ。
小心者の私は首相官邸横でカメラを取り出すほど肝が座っていないことが帰宅後わかりました。
_DSC0152.jpg

一枚目の写真はイチョウ並木と首相官邸をバックにしたパトカー。
警視庁お膝元の第1方面本部のパトカーではなく特科車輌隊の方です。
二課にAV-98イングラムがいるとかいないとか。
_DSC0157.jpg

国会議事堂前の道にはイチョウ並木の道となっています。
いや、意外と国会議事堂見に来る人って多いんです。
_DSC0161.jpg

国会議事堂前から三宅坂方面を望む
_DSC0168.jpg

ようやく国会議事堂の写真…。
いきなり200m南下した写真、ドラマとかで見ると長く感じるこの道は実際200mちょっとしかなかった。
_DSC0171.jpg

桜田門を通り抜けてすぐ目の前にビル群が押し寄せる。
すでに丸の内ビル、新丸の内ビルが見える。意外と近いもんだ。
_DSC0174.jpg

二重橋の手前石橋がある、ちなみに二重橋は奥の鉄橋なので興味がない。
本来はここから右に10m行ったところに石橋と二重橋を同時に撮影できるが、石垣と石橋萌え
_DSC0176.jpg

皇居正門、守衛が現れた 此処から先はどうあがいても進めそうにない。
_DSC0178.jpg

_DSC0181.jpg

さて、現実に戻り雑踏とした東京へ歩こう
_DSC0193.jpg

東京都道404号皇居前東京停車場線、全長300m程度。
歩いてみると意外と近いものでゴールも目の前。
_DSC0196.jpg

カモメのご一行が待ち構えていた。
_DSC0203.jpg

「先端じゃないといけないのですか?斜面じゃダメなんですか。」と言いたげな。
_DSC0247.jpg

ゴール!!の東京駅は大規模修繕工事の為撮影してもアレなので新幹線ホームへ
カメラばへばって新青森駅行ぐべ。
昔は秋田県北部方言、青森県上北方言を聞き取れたけど今は無理。
_DSC0238.jpg

国会議事堂だとか皇居だとか見てきましたが
現実は競争社会、今日も山手線と京浜東北線のデットヒートが繰り広げられてました。
スペック的には山手線の方が加速がいいんですけど、この時はダイヤ的には京浜東北線の方が15秒ほど先行してました。
ソニーストア


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。