SSブログ

HTC Desire [X06HT]とSony Ericsson Xperia [SO-01B]を比較、検証!![X06HTのレビューとも言う] [電話・携帯電話]

X06HT-Xperia.jpg
2010年4月27日にソフトバンクモバイルから発売したHTC Desire [以下 X06HT]の実機を入手したのでレビューしてみます。
Android2.1を搭載し、マルチタッチパネル、トラックポインタなどを有しAndroid市場に登場した。

2010年4月1日にNTTドコモかた発売したSony Ericsson Xperia X10 [以下 SO-01B]と比較してみました。
SO-01BはAndroid 1.6でマルチタッチに対応していません。一部ではパネル自体も対応していないといわれていますが詳細がわかりません。

せっかくこの2機種をいっぺんに触れる環境にいるのにレビューしないわけには行きません!
ガジェット ジャーナリズムの血が煮えたぎる!・・・のかな?



_DSC9232.JPG
とにかく「X06HT」と「SO-01B」を比較するだけの記事です。
特にこだわりを持ってレビューするわけでもないです、Xperia好きですがAndroid2.1の実力に驚かされたのも事実です。

ですがその前に基本的な外装レビューをします
◆HTC Desire [X06HT]の外装レビュー
X06HT-omo.jpgX06HT-URA.jpgX06HT-BAT.jpg
正面裏面バッテリー

勿体無いのは正面にキャリアのロゴがある事ですね、SO-01Bですら裏カバーに[NTT docomo SO-01B]ロゴが嫌だと騒がれていたのに。

ボタンは正面左から[ホーム][menu][トラックポインタ][戻る][]です。左側面に音量ボタンがついています。

◆Android2.1とAndroid1.6の画面の差
・基本画面
OS(端末)左3左2左1中央右1右2右3
Android 2.1 (Desire)x06-l3.pngx06-l2.pngx06-l.pngx06-c.pngx06-r.pngx06-r1.pngx06-r2.png
Android 1.6 (Xperia)--20100407-top-l01.jpg20100407-top-c01.jpg20100407-top-r01.jpg--

Android 2.1ではホーム画面が左右に3つずつ、中央1つの7画面分。Android 1.6では左右1つずつ、中央1つの3画面と差がありました。
ほとんどX06HTの初期設定ではウェジェットがかなり配置されてますが切り替えに困難はありませんでした。
x06-7.png
またホーム画面で2本の指で間を縮める動作をすれば7画面を小さくし、1画面にまとめた物が出て、画面選択が簡単に出来ます。
・メニュー
OS(端末)メニュー画面設定画面
Android 2.1 (Desire)x06-m.pngx06-me.png
Android 1.6 (Xperia)20100407-top-m01.jpgSO-01B-se.png

これはHTCの設定なのでしょうか?
電話ボタンなどがついたUIが表示しっぱなしでアイコン配列は4×4しか見えないです。

◆HTC Desire [X06HT]とXperia [SO-01B]のスペック比較
カタログスペックですが、RAMメモリだけ後ほど詳細を記載しますので、あまりRAMメモリの量は信用しないでください。
ちなみにCPUは両者ともに同じものを搭載しています。
端末HTC Desire [X06HT]Xperia [SO-01B]
サイズ(高さ×幅×厚さ)約119mm×約60mm×11.9mm約119㎜×約63㎜×約13.1㎜
質量約135g約139g
RAMメモリ576MB384MB
ROMメモリ512MB1GB
CPUQualcomm QSD8250 Snapdragon 1GHz
ディスプレイサイズ約3.7インチ約4.0インチ
ディスプレイ解像度800×480ドット854×480
最大同時発色数60,000色65,536色
タッチパネルマルチタッチシングルタッチ
OSGoogle Android 2.1Google Android 1.6
カメラ500万画素・CMOS810万画素・CMOS
静止画最大撮影サイズ2560×19203264×2448
ズーム最大2.0倍デジタル16倍デジタル
付属メモリmicroSDHC 2GBmicroSDHC 16GB
一括購入価格61,920円67,914円


カタログスペック見ると、一長一短ですね。
マルチタッチは確かに便利でしたよ。やはり、いちいち拡大縮小を押すXperiaよりブラウジング速度は上がりますね。
しかし付属メモリの2GBと16GBの差ってなんなんでしょうね…。

お待たせいたしました、メモリのちゃんとしたスペックを出しました。
他のブログの方と同じadb shell cat /proc/meminfoです。
端末 Desire Xperia
MemTotal: 407900 kB 274608 kB
MemFree: 82004 kB 51148 kB
Buffers: 680 kB 40 kB
Cached: 106940 kB 78196 kB
SwapCached: 0 kB 0 kB
Active: 223504 kB 82932 kB
Inactive: 74668 kB 109660 kB
Active(anon): 191296 kB 36096 kB
Inactive(anon): 0 kB 79900 kB
Active(file): 32208 kB 46836 kB
Inactive(file): 74668 kB 29760 kB
Unevictable: 0 kB 1124 kB
Mlocked: 0 kB 0 kB
SwapTotal: 0 kB 0 kB
SwapFree: 0 kB 0 kB
Dirty: 0 kB 0 kB
Writeback: 0 kB 0 kB
AnonPages: 190604 kB 115508 kB
Mapped: 72540 kB 41344 kB
Slab: 7956 kB 8164 kB
SReclaimable: 2144 kB 2556 kB
SUnreclaim: 5812 kB 5608 kB
PageTables: 13096 kB 11656 kB
NFS_Unstable: 0 kB 0 kB
Bounce: 0 kB 0 kB
WritebackTmp: 0 kB 0 kB
CommitLimit: 203948 kB 137304 kB
Committed_AS: 5250084 kB 4434084 kB
VmallocTotal: 466944 kB 1179648 kB
VmallocUsed: 134368 kB 136740 kB
VmallocChunk: 301060 kB 957436 kB


トータルメモリ量はX06HTの方が多いようですね。ただカタログスペック程あるわけではなさそうです。



・まとめ
今回Desireを触ってみてトラックポインタは必要ないだろうと思いました、確かに使い易くもあるのですが
すべての場面で万能ではないので結局タッチパネルの方で操作してしまいます。

それ以外では端末の好き好きの差しか感じられませんでした。メモリの差はテストしたところではあまり感じませんでした。
結局、日本の携帯電話より自由を手に入れられるスマートフォンでは感動も実用性も変わらないです。
ただFlash Lite4.0が搭載されているDesireの方がブラウザは本当にいいですよ。

Android 2.1端末はAndroid1.6よりも機能が豊富になっているので羨ましいですが、XperiaのUIは作りこまれているので
すぐにAndroid 2.1にアップグレードすることは難しいんでしょう。

・遊び
Desireに入れていたSIM、実はVodafone SIM時代のままの赤SIMです。特に3倍早いわけではないのですがいいですよね。
Softbank SIMの白SIMより好きです。

さてここでNTT docomoの緑SIMをスロットINしてみたらどうなるのでしょうか!
装着して電源ON!
x06-docomo.png
ですよね~そうは問屋が卸さない…。
SIMロックされていました。
Xperiaも同様に赤SIMを入れても動きません、Xperiaはb-mobileの白SIMだと動作するらしいですよ。

◆遊び【追記】
Android端末を2台同時のPC接続すると
・Android端末のリアルタイム キャプチャソフト [asm.jar]
na.png
2台同時表示もできたのでOK
・Android SDK [ddms.bat]
na01.png
問題なし
・VPNアプリ[PdaNet]
2台同時接続していると使えないとのこと


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 3

たぁ

こういう比較レビュー、とても参考になります(^ ^)/
by たぁ (2010-04-28 07:50) 

パセリ

>>たぁさん
比較って大切ですよね。
でもやりたくても資金的なことで出来ないことが多いです;
by パセリ (2010-04-28 17:09) 

店員佐藤

Xperiaもバージョンアップしていただきたい。早く!(>_<)

b-mobileのSIMですが、ドコモさんのロゴが入っている
くらいですしね。ちなみ通話ができないb-mobile SIMですが
バッテリーの持ちは2倍くらいに伸びます。どうやら電力消費の
大部分は通話回線の確保のために使われている様な気が。。。
by 店員佐藤 (2010-04-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。