SSブログ

VAIO Zを徹底レビュー(ベンチマーク編) [パソコン・インターネット]

_DSC9200.jpg
Xperiaの発売ですっかり忘れていたのがVAIO Z様のレビュー。
初のZシリーズなのに、忘れるとは、スペックのおさらいをするとIntel Core i7 620MとNVIDIA GeForce 330Mです。

ところで海外サイトを見ると「Intel Core i7 M 620」と表記するところあるんですよね。
どちらが正しいのでしょうか…、920XMはXM920と表記していないところを見るとやはり620Mでいいんでしょう。



◆CPUベンチマーク
ベンチマークのソフトと言っても多数あるので、そのうち有名な物を使って測定しました。
自分でベンチマークを取ったのはintel Core i7 620Mだけです。
620Mと540Mの違いなどを知りたい方もいると思いますので、検索できたもの参考として書かせていただきます。

・Super π 419万桁(同アーキテクチャじゃないと直接的な比較ができないのでCore2は目安です)
CPUスコア
intel Core i7 620M1分17秒
intel Core i5 540M(参考)(スコア募集)
intel Core i5 520M(参考)(スコア募集)
intel Core 2 Duo E85001分28秒

・PCMark
CPUCPUスコア
intel Core i7 620M8354
intel Core i5 540M(参考)7938
intel Core i5 520M(参考)7011

520Mから540Mへのスコアを見ると、540Mから620Mは微妙に納得できない結果でした。
と言って参考にしたパソコンのハードがそれぞれ違うのでなんとも。
520MはLet'sNoteですから、スペックを抑えている可能性もありますし。

・passmarkサイト(リンク
ここはベンチマークソフトウェアの会社ですが独自に今あるCPUの殆どをベンチマークを取り掲載してくれています。
CPUスコア
intel Core i7 620M(参考)2892
intel Core i5 540M(参考)2566
intel Core i5 520M(参考)2492
intel Core 2 Duo E8500 (参考)2390
intel Core 2 Duo T9600 (参考)2006



◆グラフィックベンチマーク
NVIDIA GeForce 330Mのスコアですよね。

・FFベンチ(Vana'diel Bench3 )
_DSC9204.jpg
GPUスコア
High(平均)7927
Low(平均)10021

FFベンチってそろそろ時代遅れになりそうなベンチマークですよね。
・A列車で行こう9(フルHD)
_DSC9210.jpg
GPU簡易設定-低簡易設定-中
OpeningA(平均)20.9fps11.7fps
OpeningB(平均)18.5fps11.3fps
DemoA(平均)19.3fps11.2fps
DemoB(平均)22.1fps11.5fps

CPUよりGPUのスペックが大事な「A列車で行こう9」のフレームレートはこんなものです。
CPUなんてCeleron Dual-Core E3200で動くがGPUがRadeon HD5770じゃないと中設定が厳しいという魔のゲーム。
簡易設定-低ならカクカクとヌルヌルのあいだくらいで遊べます。


基本的なノートパソコンにしてみたらハイスペックですね。
これだけ、グダグダ動かしても、内部温度が68度を超えなかったことを考慮するとこの構成で間違いはなかったです。
ただ、消費電力が気になる方はCore i5 540Mをおすすめします。
やはり、620Mは若干電力の減りが540Mの報告より早いです。

さて、新型MacBook Proより先にこの構成を手に入れているわけですが。
動画編集(Adobe After Effects CS4)も写真編集(Adobe Photoshop CS4)もRAW現像もサクサクできて今までのノートパソコンはなんだったんでしょうと
思うほど良いスペックですね、やはり最新のパソコンはいいですね


・VAIO Zを徹底レビュー(外装)
・VAIO Zを徹底レビュー(スペック編)



Sony Style(ソニースタイル)
Sony Style(ソニースタイル)
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。