SSブログ

Windows 7がついに発売!! [パソコン・インターネット]

Windws7-top-logo.jpg
Microsoftの新OS『Windows7』が本日0時ついに発売開始となりました!
秋葉原の電気街では深夜販売で行列ができイベントも行われているそうです。

…はぁネット販売じゃなくて深夜販売に行けばよかったです。
今回のWindows7ではVistaでの失敗を踏まえ、Vistaを改良したNT6.1となります。
なんでWindows"7"なのかはさっぱりわかりませんが、Vista以上に注目されたOSの機能を紹介します。
まず初心者の方やPCに詳しくないの方が悩むであろうエディション。
日本に住む一般ユーザーは「Home Premium」「Professional」「Ultimate」の3つから選べます。
家庭用PCユーザーには「Home Premium」、ちょっとでも会社で使うユーザーには「Professional」がオススメです。

・Windows7に対応していないソフトを仮想ウィンドウで使用するWindows XPモード
・スケジュール設定すればネットワークドライブ(NAS)などにバックアップデータを作成するネットワークバックアップ
・Aeroによる3D表示も可能なリモートデスクトップのリモートホスト権限
・ビジネスでよく使うWindowsドメインネットワーク参加
上記の機能は「Professional」「Ultimate」だけにあります。

「Ultimate」はBitLockerドライブ暗号化と多言語使用するユーザーとマニアが買ってくれればいいのではないでしょうか。
(ええ、私は買いました特典の為だけに)

次に悩むのは32ビット、64ビットと今までのWindows XPを使っていた人には聞きなれないもの。
XPやVistaでもありましたがXPでは浸透せず、Vistaはここ10ヶ月くらいからメーカーPCで採用され始めました。

メインメモリが現在の3.15GB制限がなくなりより多くのメモリを搭載することができ、画像編集などメモリを大量に消費するアプリケーションが楽に作業できるようになります。
また同一スペックで32bittと64bitを比べるとCore 2 Quad Q6600では42%も性能アップするそうです。
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/index-2.html

注意:アップグレード版購入の方は下記の事をご注意ください。
Windows XPやWindows Vistaでは一部の製品ではアップグレードではなく新規インストールとなり、今までのドキュメントや写真、アプリケーションなどの引き継ぎができません。
●:アップグレード可能 △:新規インストールのみ

  アップグレードするWindows7
Home Premium Professional Ultimate Enterprise
32bit 64bit 32bit 64bit 32bit 64bit 32bit 64bit
Windows XP  全エディション
Windows Vista Home Basic 32bit
64bit
Home Premium 32bit
64bit
Business 32bit
64bit
Ultimate 32bit
64bit
Enterprise 32bit
64bit

◆Windows7で知っておきたいポイント
その1:Aeroなどの機能
Windows-7-Aero.jpg
Vistaのころ一部WebサイトでAeroを切ると軽くなるというお話がありましたが
一般的なパソコンならAeroを有効にしたほうがWindowsが占めるCPUの使用率を低くすることができます。
ネットブックや5年以上前のオンボードのグラフィックなどでは力不足に陥るかもしれませんのでOFFにするのもいいかもしれません。
Windows-7-Stert.png
今回Windows7に搭載されたのはタスクバーに「ジャンプリスト」「Aeroピーク」
「ジャンプリスト」は従来のクイック起動から進化し、対象となるアプリケーションの最近使ったファイルや、ブラウザならよくアクセスするサイトを表示してくれます。
Aeroピークはサムネイル表示している中の一つにマウス・カーソルを合わせると,他のウインドウは透明になる。


その2:メールソフトが付属しない!?
Windows-Live.pngWindows XPでは「Outlook Express」、Vistaでは「Windowsメール」が付属していたがWindows 7では標準で付属していません。

その他にも写真管理ソフト「Windowsフォトギャラリー」、動画編集ソフト「Windowsムービーメーカー」、カレンダーソフト「Windowsカレンダー」も付属しない。
ただこちらはマイクロソフトが提供している、「Windows Liveメール」「Windows Liveフォトギャラリー」「Windows Liveムービーメーカー」が配信されます。

しかし、メーカー製PCには標準搭載していると思われます。EUがまた独占禁止法で騒がないようにするためだと思います。


その3:マルチタッチ
at06_img04.jpgタッチパネル式のモニタを搭載したメーカーPCも発表されました。
マルチタッチは画面は2本の指の距離を広げると拡大、狭めると縮小するようになります。

その4:複数の場所にある写真も一箇所で閲覧
たとえば「C:\Users\(ユーザー名)\Pictures」というフォルダーと自分で作成した「D:\写真」というフォルダーをあたかも1つの「ピクチャ」フォルダーにあるように表示してくれます。

◆いったいどんなパソコンを買えばいいのか。
今でもWindows XP神話が崩れていないですがWindowsを昔から使ってるユーザーから見れば、Windows XPが発売した当時は「使い物にならない」、「何でウインドウデザインが丸っこくて青いんだ!」と散々な言われようでした。

なのでビクビクせずともWindows7を買っても将来はXPと同じように神話的OSになるかもしれません。

せっかく新しいパソコンを買うのにケチってしまってはもったいない。
59,800円のネットブックに5万円足せば普通のノートPCが変えてしまう世の中、持ち運びが目的のセカンドマシンとしては優秀ですがメインPCとしては力不足で、のちのちやりたいことができないかもしれません。

◆購入に抑えておきたいポイント
1:HDMI搭載のノートPC
HDMI.jpg2011年地上デジタル放送に完全移行する為、テレビを買い換えた方いると思います。
HDMI端子があると薄型液晶テレビなどを大画面PCモニタとして使うことができます。
近年発売している大手メーカー製のテレビならHDMI端子と呼ばれる外部入力端子が備わっています。
HDMIケーブル1本をPCとテレビに挿すだけで画像も音声も送れてとても便利です。

2:Blu-ray Disc(ブルーレイ ディスク)
Blu-rayDisc.jpg次世代DVD規格のBlu-ray Disc(BD)はDVDの約5倍の記憶容量を持ち、ハイビジョン映像を保存したり、HDDのバックアップとしても重宝します。

今はまだDVDの方が主流かもしれませんが、パソコンはすぐに買い換える物ではないので将来を見越して、買うのが一番いいと思います。

3:SSD搭載パソコン
SSD.jpg最近メーカー製PCでも搭載し始めたSSD
従来の記憶装置であるHDDはディスクの回転による熱や音に悩まされていましたが
SSDはUSBメモリのようにチップに記憶しているので熱もなければ音もありません。
さらに回転するディスクから読み込むわけではないのでHDDよりも高速で読み書きがされます。

4:WWAN、WiMAX搭載のノートPC
UQ_WiMAX[1].jpgノートPCを持ち運びする方にお勧めするのがWWANとWiMAX。
WWANはNTTドコモなどの回線を使用し日本全国どこにいてもネットに接続する環境にいられます。

WiMAXは近年発達した通信規格でUQの回線を利用し高速回線が外にいても使用できます。
どちらも通信端末としてUSB型やPCカード型などを発売していますが、やはり内蔵だと出っ張りが無い分すっきりと使え
ディスプレイ上部にアンテナがあるためUSB型などよりアンテナが大きく安定した通信が可能になります

5:32ビットよりも64ビット
Non32-Yes64.jpg先に説明したとおり、32ビットPCではメインメモリを約3.15GBまでしか認識しません。
しかし64ビットPCでは現在16GBまで認識するものがあります、OS自体では128GBまで認識できますのでより多くのメモリを使い作業が楽になります。

もちろんそれだけではないのですが、それはWindows7を搭載したPCで説明をいたします。
データが揃わないと自分で納得して記事にできないので。
Sony Style(ソニースタイル)
510x100_windows7b.jpg
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 4

ホタルの館

ついに出ましたね!
色々お勉強中です(^_^;)
以前、Vistaが販売されたときはいきなり飛びついて失敗したので・・・。

タッチパネル搭載モデルも出たのですか。。
また見てみることにします。

情報、色々と有り難うございました(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-10-23 00:00) 

ゆう

7が世間にどこまで受け入れられるかが見ものですね。
思うに、業務で使われなければ家庭用としても広がらないのではないか、と思います。

自分はVista使ってますが、SP1が出るころにOSを7にしたいです。
by ゆう (2009-10-23 11:31) 

パセリ

>ホタルの館 さん
ようやく出ましたね、自分もVistaが発売された時はすぐに飛びつきましたが
OS切り替えと同時にソフトも更新したので大きな不具合にも見舞われず3年間使い続けました。

今回のWindows7はXPと同様にベースとなったOSの改良版なのでとても安定しています。
画面がべたべたにならないのかなぁと思うのですが、ちょっとした絵を描いたりゲームができるといわれているので
これからはタッチパネルの時代なのですかね。
by パセリ (2009-10-24 20:42) 

パセリ

>ゆうさん
販売翌日に秋葉原を歩いていたのですがどこのPCパーツ店も一部のWindows7が売り切れていたり
メーカー製PCコーナーも人だかりが出来てましたね。

よくSP1の時にという人がいますが、新しいものは楽しいですよ~
by パセリ (2009-10-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。