SSブログ

【Windows8】覚えておきたいショートカットキー 10個 [パソコン・インターネット]

Windows8
10月26日発売するMicrosoft Windowsの最新版『Windows 8』
従来のOSとユーザーインターフェースがガラリと変更になり戸惑う事が多くなりそうですが
使ってみると従来よりも使いやすいところなどが見えてきます。

発売日が押し迫ってきた今こそWindows 8を短期集中で覚えてしまいましょう!
使用するのは「Windows 8 Pro 64bit版 RTM (Release To Manufacturing)」です。
リリースされるものとほぼ同等。
Windows 8 Proを基準で書いております。予めご了承下さい。

第六回目はWindows 8で便利なショートカットキーを絶対覚えた方がいい5つと
覚えられるなら覚えておくと便利な5つを紹介



◆必ず覚える!コレは便利!
・Windows + I
設定を呼び出し

シャットダウンしたいのにどこにあるんだ!!!とお悩みの方が多いと思いますが
こちらのショートカットキーですぐ電源選択ができます。

・Windows + C
チャーム表示

何かと使うチャーム。チャームはそれぞれにショートカットキーがあり
設定は上記のWin+I、共有はWin+H、デバイスはWin+K、検索は下に更に簡単なショートカットキーの紹介

・Modern UI内検索
 >Windows + Q
アプリ内検索

アプリの検索やストアの検索などすべてがこのチャームの検索で出来ます。

 >Windows + F
ライブラリフォルダ内ファイル検索

どうも、ライブラリフォルダにあるピクチャやミュージック、ビデオなどのフォルダ部分の検索のようです。

・Windows + D(B、M、<)

スタート画面からデスクトップに移動

◆覚えると便利
・Windows + E
デスクトップ側でエクスプローラを起動

従来からありますが、Windows8ではModern UI側でファイルのコピーや新規フォルダの作成ができないので
より一層覚えておいた方がいいと思います。

・Windows + Tab
起動中のアプリ一覧が見られる

起動中のアプリが左横に表示されます。
ただしTabキーを離すと選択しそのアプリに移動してしまうので注意。

・Windows + L
端末をロックすることができる離席する時に便利。
送信者 Windows8-T04

従来のWindowsからありましたがとりあえず。

・Windows + Z
サブメニューを表示する

サブメニューって言えばいいのか?
Windowsアプリでスタート画面に現れないアプリは
すべてのアプリから移動できますので覚えるべきかな?
アプリ事態のサブメニューも充実していますので。

・Windows + X
コントロールパネル内にある頻繁に使う管理メニュー

意外と便利なのがコレ、従来のWindowsではフォルダ階層の深いところにあったり
右クリック-管理からとかそういう面倒臭いのがワンクッション!これは嬉しい。

・Windows +(数字キー)
デスクトップのタスクバーにあるピン留めされてるアプリの選択

左から1-0に10個、割り振っています。
Modern UI上で実行してもデスクトップに自動で移動します。

◇関連リンク 毎日17時更新!あくまでも予告!◇
10月22日(月)短期集中!Windows 8の予習をしよう(初期設定編)
10月23日(火)短期集中!Windows 8の予習をしよう(カスタマイズ・シャットダウン編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(Modern UI フォルダ編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(ローカルポリシー・ログオン変更編)
10月25日(木)短期集中!Windows 8の予習をしよう(ユーザーを増やす、PC設定の同期編)
10月26日(金)短期集中!Windows 8の予習をしよう(SkyDrive・Office編)
10月27日(土)短期集中!Windows 8を使いながら覚えよう(ショートカット一覧編)

ソニーストア


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。