SSブログ

α77レビュー【本体徹底検証編】 [カメラ関連]

_DSC0638.jpg
10月14日発売されたソニー デジタル一眼カメラ「α77」のレンズキットを購入しました。
タイの大雨で入荷が著しく少ないのではないかという噂もあるこのα77を銀座ソニーストアで当日買うことが出来ました。
10月21日分は現在海上輸送中のものだけなのかな?ニコンやリコーの話を聞くとかなり大変そうですし。

さて、心配はこの辺にして、α77のレンズキット本体徹底検証をしたいと思います。


私自身初の中級機種ということで(フィルム時代も入門機止まり)
かなり興奮して、ちゃんとポイントを突くことが出来るでしょうか?
今回本体撮影時に使用した機材はα550、NEX-5、DT16-50 F2.8 SSD、昔ながらのシグマレンズ28-80mm
α77は購入時のままのファームウェアでVer.1.03となります。

◇本体
_DSC0674 (1)
従来のαとは異なりなで肩。
_DSC0702.jpg
実際持ちにくいかという割れると男性の方なら大丈夫です。私の場合は上面ドライブボタンに指が届きにくいなと思う程度。

_DSC0647 (1)
背面に関しては申し分なし、指の動く範囲で全てが操作でき、α77の特徴であるEVF覗いたままの設定も可能。

_DSC0680.jpg
端子もさすが中級機種豊富、端子類はすべて左側面に配置。
私はシンクロターミナルは使わないのですがα77には標準搭載です。

_DSC0670 (1)
右側面にはメモリーカードスロットがあります。
残念なのはα550ですら、MemoryStickとSDの2スロットだったのに、1スロットになってしまった。
ここはいただけない、MemoryStick事業諦めるなら1スロットでいいが、2スロットだと挿し忘れ防止にも役立ったので減点ポイント。

_DSC0641.jpg
なで肩の上面には液晶表示パネルが搭載。シナバーカラーのバックライトが点灯します。

・電源OFF時の遅さ(眠かったので雑な動画)

動画の通り、電源OFF時にはアンチダスト機能が働き、すぐには消えません。
電源OFF直後にすぐ電源ONにしてすぐ撮影することができるので、問題はない。
できることならば、ユーザーに選択させてくれればいいと思いはします。

・メニューのダイヤルの反応

ある程度の速さまでは正確に回した分だけ進みます。思いっきり回していくとやや遅れ気味です。
ただ、α550なんて早く回したら1回と認識する仕様だったので私自身かなりの進歩に驚きを感じる。

◇α550と比べると
_DSC0694 (1)
一回りでかい、重量は200gほど重いが実際に肩にかけるとさっぱりわからない。

_DSC0691 (1)
背面の液晶も大きくなり、白っぽさが無くなった。

◇充電器、バッテリー
_DSC0666.jpg_DSC0668.jpg

充電器はα550に付属していたものと違い、電源ケーブルが不要なものになっていました。
そのまま壁に挿せばいいとのこと
_DSC0669.jpg
バッテリーに関しては従来のαと同じでNEXシリーズとは異なります。


ちゃんとした撮影レビューは本日ロケハンしているはずなので近いうちにでも。
ただ、先にAFの速度気になってる人へ言うなら...
速い、正直速い。迷いとかはまだ室内でしかやっていないのでわからないですが
AFの速度という点なら速いです。
触って間もないですがAFについては速い。付属レンズに関してはよほど暗くない限りきっちりとスムーズにピントが合う。
使っていて気持ちいい機種ですね。
あとは連写の耐久性とかですね、ここがダメなら使用するシーンが限られるので

◇関連記事
ソニー デジタル一眼カメラ α77 α65発表 発売は10月14日
ソニー本気モデルのデジタル一眼カメラ α77、α65の感触
ソニー デジタル小型一眼カメラ NEX-7 NEX-5N発表
ソニー デジタル一眼カメラのレンズ・アクセサリーの新商品
ソニービルでNEX-7の実機を触ってみた
α77レビュー 【開封編】
α77レビュー【本体徹底検証編】
【小ネタ】α77に付属するキューキャップのお値段
タイの大雨による洪水でα65、NEX-7など発売日が延期に
【小ネタ】α77について、ちょっと他の人に聞いてみた編
デジタル一眼カメラ「SLT-A77 ⁄ SLT-A65」ファームウェアアップデートのお知らせ


a3_bnr01.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。