SSブログ

ソニービルでNEX-7の実機を触ってみた [カメラ関連]

NEX-7-00.jpg
銀座ソニービルで先行展示されているデジタル小型一眼カメラNEX-7を触って来ました。
現在のところ発売予定は11月11日価格は本体で13万円前後、標準ズームレンズセットで14万円前後とややミラーレス機としては高い価格。
Eマウントを採用するNEXシリーズの最上位モデル、従来のNEXとは違い操作面をデジタル一眼カメラに近づけた。
【発売延期】タイの大雨による洪水で工場の操業が停止している為、発売日が延期になっております。最新の情報はSONY公式サイトでご確認ください。


ソニーEマウント機ではNEX-3,NEX-5,NEX-C3,NEX-5Nに続く5機目で最高峰モデルとして登場しました。
今後はNEX-7を先頭にNEX-5N,NEX-C3の3台体制となる。

上位モデルということでソニーお得意の高級感はカラバリなし!と言うようなブラック一色。
映像素子はα77と同じExmor APS HD CMOSセンサーでAPS-Cサイズの中では一番画素数が多いもの。
感度はISO-16000(AUTO 100-1600)、動画もフルHD 60p(AVCHD Ver.2.0)での撮影も可能。

◇デザイン
・前面
NEX-7-01.jpg
真正面から見るとNEX-5N?と思いますが1回り大きい、シャッターボタンの周りに電源リングがあり、NEX-5Nとは違う。
またシャッターボタンの横にある「ナビゲーションボタン」 のファンクションキーとして機能する。

・背面
NEX-7-02.jpg
背面は従来のNEXシリーズとは全く異なり、ボタンが豊富。
今までのNEXは初心者にも優しい設計で、従来のNEXは「おまかせオート」主体のカメラに任せる撮り方に重点を置いてました。
しかし今回のNEX-7はカメラ操作をマニュアル露出をする人向けになっている。

3つのジョグダイヤル、「Tri-Dial Navi」で露出設定セットがダイヤル操作で可能で
左が絞り値、右が露出補正、下でISO感度の設定。
従来のNEXでマニュアル露出すると「絞り値→下キー→露出補正」、「メニュー→色合い→ISO感度」
選択はジョグダイヤルとややめんどくさかったがNEX-7では楽になる。

またシャッターボタン横の「ナビゲーションボタン」 を押すとデフォルトでは「フォーカスセット」、「ホワイトバランスセット」、「Dレンジセット」、「クリエイティブスタイルセット」と切り替わりそれぞれのダイヤルに別の機能に切り替わる。

◇実機を触ってみて
NEX-7のホールド感はNEX-5より良好、背面部の動画撮影ボタン付近のグリップが程よく良い感じ。
内蔵シャッターはシャッターボタンを押すとびっくり箱かと思う勢いで伸びて出てくる。(ビックリしたのは内緒)
シャッターに関して言えば、αシステムのアクセサリシューマウントが備わっているのでα用のストロボ、マイク、モニタも搭載可能だ。
「Tri-Dial Navi」に関しても操作の感覚としては迷うことはない。
EVFは他のEVFと同じで見やすく、NEXシリーズに初めて内蔵された割には位置もいい

・微妙なところ
絞り値のダイヤルですが、EVFを見ながらいじる時に顔に何度も指があたって不快になる、小型のカメラにここまで積んだのだから仕方ない。
EVFのピント調整ダイヤルが小さい、これは自分に合うところに調整するのはかなりめんどくさい。
EVFに目をつけながらの調整は難しく、ある程度近似する場所まで来たら1段ずつ調整していくのがベストな気がします。

試作機なのでレスポンスだの何だのは書かないでおきますが、悪くはなかったです。
◇関連記事
ソニー デジタル一眼カメラ α77 α65発表 発売は10月14日
ソニー本気モデルのデジタル一眼カメラ α77、α65の感触
ソニー デジタル小型一眼カメラ NEX-7 NEX-5N発表
ソニー デジタル一眼カメラのレンズ・アクセサリーの新商品
ソニービルでNEX-7の実機を触ってみた
タイの大雨による洪水でα65、NEX-7など発売日が延期に

a4_bnr01.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。