SSブログ

Intel Sandy Bridge向けのチップセットに不具合 大規模リコールとなる見込み [パソコン・インターネット]

newsroom_marquee_960x126_or.jpg
アメリカ時間1月31日付で「Intel Identifies Chipset Design Error, Implementing Solution」というニュースリリースが出されました。
Intelの第二世代Core iシリーズ(Sandy Bridge)向けとなる、チップセット Intel 6シリーズに設計上の欠陥が発見され、出荷停止とリコールすると発表した。

今回の不具合はHDDやSSDを繋げるSATAポートでパフォーマンス低下や機能停止してしまうとのことです。


影響を受けるのは下記のユーザー
・1月9日出荷以降の
・Core i5,core i7のクアッドコアユーザー
・現在のところエンドユーザーはメーカーからの話があるまでは当面問題なく使える(かもね?by Intel)

症状としては0から5の6ポートのうち、0,1ポートの6Gbps 対応ポートには影響なし。
2~5の4つの3Gbpsポートのにクロックを供給するトランジスタの問題。

具体的な症状はSATA機器からのエラー率が上昇するとのことです。

CPU自体には不具合はないとのことなのですが、ハードウェアの不具合なのでマザーボードごと取り替えとは痛手ですね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。