SSブログ

Sony Ericssonが薄型のスマートフォン「Xperia arc」を発表!Android 2.3と最新版! [パソコン・インターネット]

SonyEricsson_arc_01.jpg
ソニー・エリクソンがラスベガスで開催中の家電見本市 CES2011に出品した「Xperia arc」を正式に発表しました。

本体は最薄部で8.7mm、4.2インチのタッチスクリーンを搭載して登場。
日本を含む世界で販売をし2011年度第1四半期(4月~6月)に発売予定、また微妙にスパンがあいてますが
Xperia X10(SO-01B)のような旧OSを積んだ状態ではなく最新版のAndroid 2.3を搭載との事です。

今回はSonyの液晶テレビBRAVIAの血を引く「モバイル・ブラビア・エンジン」を搭載しています。また、家庭内ネットワークを利用した、ブラビアリンク(DLNA)と連動し、BDレコーダーやテレビとワイヤレス接続しコンテンツをそれぞれ相互に楽しむことも可能。
さらにFMラジオも利用可能。


性能としてはCPUにクアルコム社のCPU 1GHz、メモリは512MB、バッテリー容量は1500mAhとXperia X10と見た限りではさほど差はない。

と言ってもCPUはX10で使用されていたQSD8250ではなくHTC Desire HDで使われたMSM8255の1GHzのCPUになるでしょう。


カメラには裏面照射型構造を採用したCMOSセンサー“Exmor R”を採用、利点は高感度ノイズが少ない、読み取り速度が早いなどである。
作品例としてはiPhone 4で採用されているのでそちらで確認してもらいたい。
やや有効画素数でXperia arcの方が綺麗ですけど。

さて、もうソニエリへの疑心暗鬼で買いなのか!買いじゃないのか!と聞きたい人もいると思います。
◆おサイフケータイがほしい方と性能重視な方は買いじゃありませんね。
・おサイフケータイのFelicaの後継規格のNFCが搭載されてません。
・2010年Q2に発売されたMSM8255はシングルコアのCPUですが、デュアルコアのMSM8260、MSM8660が2010年Q3に発売されており四半期程度でスペックを抜かれると思われます。
・ソニエリ独自のカスタムの為、新しいAndroid OSに素早く対応できない。

◆Xperia持ってるんだけど、どうなの?
・マルチタッチに憧れるのなら買い替え!ソニエリも頑張ってXperia X10を擬似マルチタッチにしようとしています。完成度はどうだか…。
・ガジェットとソニエリ好きなら買ってしまいなさい!それがいい。

◆iPhoneと比べるとどうなの?
・土台が違うので比較はできないなぁ。
・両社共にデザインで売っていますし、シンプル美のiPhoneとスタイリッシュなXperia…2台買えばいいんじゃないですかね

◆ワンセグ!ワンセグぅ~
はっきり言うとワンセグ付きのスマートフォンはどうなんでしょうね。
IS01がAndroidのバージョン上げられないのはワンセグの消費メモリが多いのでOSのメモリと合わせるといっぱいいっぱいという話も

もはや、記事の後出しなので通常の記事とは違い様々な考えで書いてみました。
英ソニー・エリクソンがXperia Play,Xperia Neo,Xperia Proの3シリーズ発表
詳しくはソニー・エリクソンのHPへ(英語)
タグ:XPERIA arc
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

☆カゼ☆

Desire HD を所持していて、OSをAndroid2.3に書き換えて使用していますが
これ以上にない位速いです。
多分このXperia Arcはその位サクサクになるとおもいますので期待できますね
by ☆カゼ☆ (2011-01-07 15:20) 

パセリ

>☆カゼ☆さん
Desire HDはAndroid2.2でしたよね、それを2.3にしただけでも早いとなると
Xperia arcはソニー・エリクソン好きにはたまらない商品になりそうですね!

これは買うかな。
by パセリ (2011-01-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。