SSブログ

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ!(その後) [電話・携帯電話]

_DSC9176.jpg
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、NTTドコモ用スマートフォン「Xperia(SO-01B)」のAndroid OSを2.1へとバージョンアップを開始しました。

Android OS 2.1へバージョンアップしたことによって様々な変更点がありました。
いや、Android2.2じゃなくてがっかりしてましたがAndroid2.1になっただけでもよかったです。


◆基本画面
>誤作動ロックの解除が変更になったのですが、ココでも細かい変更がありました。
xperia-21-lock-003.jpgxperia-21-L.jpgxperia-21-lock-001.jpgxperia-21-R.jpgxperia-21-lock-002.jpg
施錠マークを左から右へ動かすとロック解除、サウンドマークを右から左へ動かすとサウンドのON,OFF切り替え、誤作動ロック解除はされません。(指マークは説明の為に追加しています。Xperia上では出てきません。)
またアラーム時刻とバッテリーの残量表示が加わりました。

>デスクトップ画面が3枚から5枚に変更
デスクトップの壁紙にはライブ壁紙という動く壁紙も設定できるようになりました。
xperia-21-top-001.jpgxperia-21-R.jpgxperia-21-top-002.jpg
メニュー画面へのアクセスは従来せり上がり式でしたが、メニューボタンをタッチするだけで表示されます。
xperia-21-top-103.jpgxperia-21-L.jpgxperia-21-top-101.jpgxperia-21-R.jpgxperia-21-top-102.jpg
デスクトップの移動には従来の指でなぞり動かしていましたが、メニューボタンの横にある●の場所をタッチすると一枚ずつ移動します。
また長押しすると各ページを小さく表示しアクセスしやすくなっています。

なぞるって意外と大変だったんですよ、手垢がついてたり、水が付いてる手などでは動作しないこともありましたので。

◆よくなった点
・SIMカードを入れなくても起動し使用が可能でWi-Fi運用も可能
ただし一部のアプリはSIMカードがないと動かない。twiccaもツイートなどの機能が一切できない。
・電源をOFFの状態でmicroUSBを挿せば充電してくれる。
_DSC0441.JPG
ただ、完全なOFFじゃなくスタンバイモードのような感じです。
◆残念な点
・画面の明るさを自動調節できなくなった。


今回のAndroid2.1アップデートで使いやすさは増しました。ハードウェア的にマルチタッチに対応していないこととFlashに対応してないのが今でも悔やまれますが。
たまにマルチタッチなくてもイイという方もいますが、無いよりは有ったほうがいいのでは?と思いながら次期Xperiaに期待。


関連記事
Xperiaを買ってきました
Xperiaの基本画面をキャプチャ
Xperiaに入えれておきたいアプリ
HTC Desire [X06HT]とSony Ericsson Xperia [SO-01B]を比較、検証!![X06HTのレビューとも言う]
XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ!



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

nyankome

私もライブ壁紙にして遊んでいます。
by nyankome (2010-11-15 01:37) 

パセリ

>nyankomeさん
ライブ壁紙面白いですよね。
by パセリ (2010-11-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。