SSブログ

スカイマークがエアバス社のA380を発注 【イメージ画像】 [航空・航空関連]

A380-top.jpg
1996年に航空業界に新規参入したスカイマークがオール2階建てのエアバス社 A380-800型機を発注したとのことです。

スカイマークといえば、様々なインシデントや不祥事が続いたことでも有名ですがようやく大型機を購入する所まで来たようですね。
A380-800といえば先日、カンタス航空がエンジン(ロールス・ロイス社製)のトラブルによって緊急着陸したばかりとなんだか前途多難なニオイもしています。


A380型機は次世代大型旅客機としてボーイング社のB747よりも大型化したもので3クラスで525席、モノクラスで853席、日本国内専用のB747-400D型機で2クラス仕様で565席、モノクラスで587席と比較すればかなりの人数を運べることがわかります。

全日本空輸や日本航空もA380-800とB747-8で次世代大型旅客機の検討をしていましたが全日空は世界情勢の悪化に伴い一時凍結。日本航空は・・・ですからね。

2011年春には正式契約をするとの事なので日本の航空会社の中で初めて導入することになりました。

しかしスカイマークがいきなりステップアップしすぎなところが怖いですね。
現在運行しているのはB737-800と呼ばれる小型機しか運行していません、いくら国際線と言ってもA380を導入しても採算取れるのかが心配です。
国際線を運行すると発表もありましたので、格安航空会社(LCC)として運行するのでしょうか。

現在LCCの中で大きい機体はA321型機だと思います。過去には長距離をB747で運行していた会社もありましたが経営不振になった。
LCCは小型機を短時間の距離で多頻度で運行して運賃を安くしていますので大型機で短時間のところを結ぶというスカイマークの思惑がこのままうまくいくのでしょうか。

なにはともあれ、2014年頃には日本の空でスカイマーク A380が優雅に飛んでいる日が来るのでしょう。
A380.jpg
さっそく合成しちゃいました~。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

店員佐藤

シンガポールまで行かなくても乗れるのがうれしー!
by 店員佐藤 (2010-11-10 18:08) 

パセリ

> 店員佐藤さん
シンガポールに行かなくてもいいですけど、スカイマークも国際線就航を予定とのことなので国内線として乗れるのでしょうか;
国内線ターミナルでA380対応の乗り場がないので相当な時間がかかると思います。
by パセリ (2010-11-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。