SSブログ

【シーテック 2010】個人的に気になったものをチョイス #CEATEC [シーテックジャパン]

10月5日から10月9日まで千葉・幕張メッセで開催中の「CETEC JAPAN 2010」に行ってきました。
かなりの量になるので分割して書いてきましたがもう先週の出来事ですよ。さっさと書け!と言われそうですが如何せん文章構成が下手なので;
暫定画像を直す見込みもないです。今回で終わるか、終わらないか現時点ではまだ分かっていません。

第五弾となる今回も個人的に気になった製品を書いていきます。
日立ブースと、ちょっと買ってみたい次世代ブロックの2つのおはなし。




◆日立ブース
・公共案内用途向けジェスチャーユーザインタフェース
_DSC0359.JPG_DSC9774.JPG
ディスプレイ画面に、赤外線照射測定装置と3Dカメラによるセンサーで赤外線の反射時間ジェスチャー認識している。

非接触型なので医療センターなどの衛生面でも安全です。
文字にしても伝わらないのでシーテックニュースにあった動画を見てください。(有ってよかった・・・)

マイノリティ リポートみたいな操作、タッチパネルの感度の悪さも、まうすをいちいち持つ煩わしさも解放されそうですね。

あとは宙に浮く映像をどうするか…。

・Blu-ray Discアーカイブ機能付きNAS
_DSC9765.JPG_DSC9769.JPG
あまり、これを記事にしているサイトを見かけませんがダメですかね?
Blu-ray Discを8枚入れたマガジンを読み込むドライブが2基備えたNAS(ネットワーク接続ストレージ)

通常のNASと同じようにネットワーク経由でHDDに保存したり読み込んだりできます。
使用率の低いファイルはBDXL(128GB)が8枚入ってる1TBマガジンに自動的に移動される。
1つのマガジンが満杯になったら交換し新しいのを挿す。
RFID(識別タグ)で管理されているのでどのマガジンにどのファイルがあるのかをソフトウェアで管理するします。

2ドライブ体制な理由を聞いたのですが忘れてしまいました。
あと単体ドライブとして発売しないのですかとも聞いたのですが、こちらはすべてのハードウェアに対応させるのはサポートができるか分からないので現在は考えていないとのこと。
多分ですけど、ドライブ長がかなり長いと思いますので一般的なPC筐体には入らないのかな。

はっきり言えば、HDD単位で写真を保存している人や、DVD、BD単位で保存すると紛失するかどれだかわからなくなる。
そういう点では個人市場にもある程度需要あるとも思ったりするんですが。

まだ価格は模索中との事で会場でも質問されました。皆さんならいくらまでなら出しますか?
私はHDDなしで10万円、HDDありで15万円までなら考えるとは伝えました。
理由としてはNASの性能がわからんのでかなり安く見積もりましたけどね。実際のところドライブ単品で10万円くらいしそうですよね。


◆コーデンシ ブース
_DSC9806.JPG
LEDライト、光半導体、センサなどの製造会社なのですがここが夏に発売したとあるブロック綺麗なので紹介してみます。
_DSC9808.JPG_DSC9805.JPG
3Dブロッククラスタという商品なのですが1つ1つのブロックごとに制御ができるのでビデオカメラで撮影したものをその場で写すことも可能。

ただ重さがそれなりにあるようです。ダブルブロック12個、シングルブロック3個のセットで1㎏とのこと。
ちょっと気軽にやるには重いですけど綺麗でした。



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 1

404

B-NASはありですが、この先Bがさらに進化する時にMOのようにあっさり切り捨てられそうで。。。
by 404 (2010-10-23 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。