SSブログ

NEX-5で撮影した画像を見てみよう。 [カメラ関連]

_DSC9561.JPG
ソニーから発売したNEX-5をこの週末持ち歩いてみました。

といっても、どこかに出かけました!とかそういうのではなく、スナップ写真として撮影してみました。
レンズは単焦点16㎜ F2.8で設定は「iオート(おまかせオート撮影)」でリサイズ以外、注釈入れていないもの以外は編集はしていません。

では早速オートだけでどこまで撮影できるのでしょうか。
※朝出社前にアップロードしておいた写真だけなのでリサイズしていない写真は夜に更新予定です。



NEX-5が届いたその日~週末まで
◆東京・四ツ谷にあるカラーテックさんのお店
・フィッシュアイコンバーター
DSC00008.jpg
マウントアダプタなど試しているうちに続々と欲しいものが出てくるこの怖さ。
一眼レフカメラって他のものと違って、本体買って「はい、終了」じゃないんですよね。

マウントアダプタを挟むとマニュアルフォーカスしか使えないのですよ今は。
といってもレンズ内モーターがないレンズはどちらにせよMFすので、一眼レフの醍醐味ですよ自分でフォーカス合わせるのは

◆東京・迎賓館
DSC00009.jpg
DSC00014.JPG
DSC00019.JPG
日没まであと1時間くらいの迎賓館で撮影してみました。
こういう場面でオートHDRを使うといいでしょうね。ただ今回はおまかせ撮影のままにして設定はいじらない。

◆東京・中央線車内
DSC00021.JPG
中央線車内でサクッと撮影してみました。
中央線のシートの模様が好きなんですよ。いっそのことクッションを買ってしまおうかと思うほどに。
JR東日本の座席って、209系あたりから段々固くなって言ったのですがE233系でやわらかくなりましたよね。

後ろのボケ具合がいいですよね。

◆某所・自宅
DSC00025.jpg
※この写真は左上背景を加工しています
ふと自宅の「この木、なんの木」を撮影してみました。
買ったものじゃなくて野山にあった物を植えてるのでこれはなんなのかいまだにわかりません。楠?
中央の葉にピントを合わせたのですが、どうも、キットレンズとして納得できるような感じの作品じゃないですね。

◆東京・新宿(ビースリー店内)
友人の誕生日会の時についでに撮影した物。
DSC00067.JPG
※付属ソフトで夕景モードに変更
DSC00071.JPG
DSC00063.JPG

使ってみて思ったのは、ん~軽い。軽いけどこの付属レンズだとなんか解像度がなぁ…
いや、普通の方は気にしなくても大丈夫なレベルの仕上がりです。

中堅レンズと比べるとやはりキットレンズだなぁと思うのは私だけですかね。歪みが強い気が。
使うならアダプタを挟みαマウントのレンズを使った方が幸せになれる気がします。

私は近日中にマウントアダプタを購入することにします。
◆本体レビュー

Sony Style(ソニースタイル)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。