SSブログ

ミラーレスα「NEX-5」「NEX-3」が受注開始! [カメラ関連]

icon
icon
ソニーのカメラ商品に新たにミラーレス機が登場。レンズ交換式のNEX-5、NEX-3の2機種がいよいよSonyStyleで先行受注開始されました。
一般受注は5月28日(金)となっていますが、すでにオプション品が売り切れになりつつあります。

私自身購入するかしないかを今日の朝までしていました。
心の葛藤を描いていきたいと思います。
◆α550を所有している。
2010-05-15 12.52.57.jpg
今回のミラーレスαは一眼レフ中級機などが使用している「APS-C」サイズと呼ばれるイメージセンサを使用しています。
なので撮影機能はほぼα550とどっこいどっこいです。
もちろん、α550が出てから半年以上たっていますので変わった部分もあります。

・動画対応
今までのαシリーズには動画対応したモデルがありませんでした。
私自身も一眼レフに動画不要論を唱えていた身としてはやや複雑ですが
作品例を見るとこれはこれで面白いものなのかなと思い、食わず嫌いを治すっ為に買うのもいいのだろうと

・マイクロフォーサーズよりもいい
The-other-companies.jpg
マイクロフォーサーズよりもAPS-Cの方がイメージセンサーがデカく、画像に与える影響が大きいんですよね。
もちろん、イメージセンサだけではなく、レンズも重要ですが。

・オートHDRが進化

α550に搭載された、暗い画像と明るい画像の2枚を合成して、明暗をよりきれいに写すことができる「オートHDR」機能
露出幅が改良されα550の3EV差で合成していましたが、NEXでは6EV差まで可能になりました。
こちらは作例がないと何とも言えませんね、購入したときに何とかしてみます。

◆本当に今買っていいのか
・α750の噂
α750にも動画機能が搭載されるとの噂も聞こえてきたりしますね。
どうせ買うなら次
は中級機!と思っていたのでここでこのお金払うのなら少し待てばいいのでは?

・Eマウントを使用したハンディカム
動画撮りたいならこれでいいじゃないか?いや本当にそう思いますよ。
動画の撮影時間に制限のあるNEXシリーズ。30分撮ったら一旦停止しますからね。

・そもそも実機撮影データが見れない
メーカーの写真なんて得意な作例ばかりですからね。
RAWデータのままみたいんです私は!
もう、そのせいでネット上でEマウントの最初のレンズの出来が悪いといわれた日には…
16㎜ F2.8のレンズは四隅が甘すぎ、と言われてますし、実際そのデータでは確かに甘く見える。

・お金がない!
あるんですが、今月はやったらめったら支出が多いんです。生活費は個人的なことなので商品として
直訳で自動車窃盗のゲーム、ネットのできるアップルパイ、写真屋などが1つになったソフトetcetc

◆だけど買った理由
・欲しかったから!
ええ、物欲です。

・プッシュされた
背中をぽーーーんって押されました。崖上なら大惨事ですよ。
お財布の中身は大惨事になっているのは見ないフリしておこう…

◆NEXシリーズはこんな方にお勧め
・コンパクトデジタルカメラに飽きてきた
・もっといろいろな写真を撮ってみたい
・光学ズームなんてもう嫌だ
・一眼レフを持っていくほどではないけど、ぱっと撮影したい。

ぜひぜひ、皆さんもご検討の上どうぞです!

あ、そういえばαマウントを使うための「マウントアダプタ」ですが
SonyStyleの15%オフクーポンをお持ちでない方はAmazonの方が安いですよ。保障とか考えるとSonyStyleをお勧めします。
Sony Style(ソニースタイル)

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 4

たぁ

やはり最後は物欲の勝利ですね(^o^)
by たぁ (2010-05-27 08:49) 

yas

遊びまくって幸せになるしかないでしょう(^-^)/
by yas (2010-05-27 16:59) 

パセリ

>たぁ さん
物欲手強いです…なんというか、勝てる自信がありません。
by パセリ (2010-05-28 21:30) 

パセリ

> yas さん
遊びまくるしか無いですね!もっと出かけないと。
by パセリ (2010-05-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。