SSブログ

ソニー、Google、Intel合同のインターネットテレビが今年の秋に! [液晶・プラズマテレビ]

Google TV-Sony.jpg
昨夜ツイッターで一人で盛り上がっていましたがGoogleがテレビとWebの利便性を融合するプラットフォーム「Google TV」を発表した。
テレビ版をソニー、STB版をLogitech、プロセッサをIntel、たぶんFlash関係でAdobe Systemsなどがすでに提携を結んでおり、Google TVを製品化して今秋より提供する予定だそうです。

といってもアメリカの話なんですよね。
日本にはいつ来るんでしょうか…とりあえず概要を



英語だからわからないという方は”根性”で脳内和訳してください。
とやかく言う自分も英語は苦手なので、昨夜のカンファレンスの中でわかる単語と技術単語だけを拾って聞いたものでは
・Google TVはOS部分にGoogle Android OS、Web系統にGoogle Chromeをベースに開発
・ソニーはGoogle TV搭載のSony Internet TVを今年の秋にアメリカで発売
・プロセッサには昨年発表した、家電向けシステム・オン・チップ Intel Atom CE4100を使用
・ChromeにFlash 10.1を埋め込んじゃう?
・番組表をいちいちめくらずに、検索ウインドウで検索すれば、該当チャンネルにいける、録画もできる、各話ごとのあらすじも見られる!
・そのままAmazonでDVDを注文しちゃうことも可能
・CMも見るだけから直接Webに飛べる(続きはWebで!がシームレスになりますね)
・Googleマーケットからアプリも直接インストール
・Android携帯端末での操作、音声検索も可能


とここまで書きこんで寝たのですが、日本時間21日昼にソニーがプレスリースを発表したようです。
ソニー、“Sony Internet TV”を開発
ソニーとGoogle、アンドロイドを採用した商品とサービスの実現を目指した戦略的提携

特に日本でいつ出る!とかは書いていませんでしたが、過去にはWeb TV、Apple TVなどいろいろズッコケたものがありましたので今回Googleがどれほど勢力を伸ばせるのかが要になるでしょう。

日本国内のテレビでインターネットを多様できるのがソニーくらいなんです。
今でもアプリキャストを入れれば様々なことができるが、アプリが少なすぎて、公式は微妙なものですし
Chrollなんかは、テレビを見ながら2ch実況板を見たりできるので面白いんですけど。

公式アプリキャスト
個人アプリキャスト
icon
こういうのも一緒に進化していってもらえればいいのですが。

今年こそテレビを買い替えようと思ったのですが、Google TVが日本で出るまで待つことにします。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

ホタルの館

Googleの新サービスはどれも期待してますw
by ホタルの館 (2010-05-21 22:10) 

パセリ

>ホタルの館さん
最近、自信のネット環境を見るとgoogleに染められてきました。
検索、ブラウザ、メール、フォト、地図、携帯電話…googleが一切のサービスが不通になったら私は確実に生活が成り立たないですね。
by パセリ (2010-05-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。