SSブログ

ミラーレス一眼『NEX-5,NEX-3』を早速イジリに銀座へ行ってきました。 [カメラ関連]

icon
icon
銀座ソニービルで開催中の「NEX-5、NEX-3の特別体験会」へ行ってきました。
実機を触って興奮しすぎて日本語がおかしくなり始めるほど、面白い商品です。

我が相棒のα550+ミノルタレンズを引き連れて乗り込んできました。


えー、新品のメモリースティックを持って行きましたが
Non-Pr.jpg
事前にわかっていましたけどね。一応万が一に万が一を重ねて持って行きました。
実機データがあってはじめてレビューできるわけですが、無論販売前です無理に決まっていますよ。
そこより、なぜSDカード柄!


まずはソニービル8階のコミュニケーションゾーン OPUSで特別展示中です。
明日、5月16日【日曜日】も17時まで開催していますので、お近くをお通りの際は是非是非御覧下さい。

早速、実機を!
nex-op.JPG
まず入って右側にはオプション品が豊富に、本当に種類が多いです。

お待たせいたしました、ようやく実機です。
◆NEX-5(シルバー)
NEX5.jpg
◆NEX-3(レッド)
NEX3.jpg
会場で撮影したのはこれだけです。
別会場に移動することにしましょう~、「開けードア!」
Another-room.jpg
カラーテックの佐藤さんがいる別室へ潜入してきました。(カラーテック 店員佐藤さんのブログへのリンク
こちらは、NEX-5、NEX-3と複数のレンズ(αマウント、Eマウント両レンズ)を体験してきました。
残念なのはこちらにも「E18-200mm F3.5-6.3 OSS」レンズはありませんでした。

◆両機の差
_DSC9327.jpg
・NEX-5がマグネシウム合金の世界最小・最軽量ボディ、NEX-3が小型・軽量ボディ。
・静止画については差はありません
・動画についてはNEX-5がMPEG-4 AVC/H.264 フルHD(1920×1080)、NEX-3がMPEG-4 HD(1280×720)

◆他社機の同サイズと比べると
The-other-companies.jpg
・画像センサーがマイクロフォーサーズではなく、一眼レフαシリーズと同サイズのAPS-Cサイズのイメージセンサーをそのまま搭載している。
・チルト可動式液晶モニター
・シャッター音がいい!
・男性の手でのフィット感は、フィット感を気にしないで撮影できてました。でもNEX-3の方がバランスはよかったかな
・なのにこのコンパクトさ、これ重要ですよ。

◆性能が似ているα550と比べる(比較する際撮影するためのサイバーショットを忘れたのでXperiaで)
2010-05-15 12.52.57.jpg
・落ち込むのであまり書きたくない。それ程の出来です。 ちゃんと書け >( `Д´)=○)3゚)∵
・オートHDRの補正幅が2倍の6EV(α550は3EV)
・動画撮影機能
・なのにα550に比べると-60,000円程度の64,800円~とお求めやすい価格です。

◆フラッシュライト取り付け
_DSC9316.jpg
レンズ結合部の上にフタがありパカっとあけると接続端子が見えます。
・フラッシュライト
_DSC9338.jpg
止めるネジ部が、後ろは本体のフタが被さり、前は狭く絞めにくさを感じました。
男の人はいいでしょうが、女性の方でつけ爪や長爪の人は最初からつけっ放しのままがいいですね。
・マイク
本体以外に外付けマイクがあります。
・ファインダー
電気的な接続はありませんがファインダーも別売りであります。


一眼レフカメラの壁を低くしたモデルという印象です。
ゴッツくないので「威圧感」がないが、コンパクトカメラでは微妙にナメられる場所もレンズ交換でちょっと差別化。
NEXシリーズ用のEマウントの他にもマウントアダプタを使用すればαレンズもこの通り!
NEX-3-a.jpg
まるでレンズのオマケの様だ…。
他の方が328かな、ミノルタの300mmの大砲をつけたのですが、レンズキャップの変わりと思うほど小さく感じました。
すごかったので撮影はしたのですが他の方のネタなので掲載はしませんが。

さらに、αマウントの一眼レフより操作をわかりやすい「メニュー画面、ユーザーガイド」
nex-3_gui_01.jpgnex-3_assist_01.jpg
うん、敷居が低いんですがα550と同じAPS-Cセンサーを積んだ上に機能豊富に、おすすめしやすい機種になっています。

α550でもライブビュー撮影はほとんどしないので、NEX-5で撮影する際、何度か覗き込んでしまいました。
ライブビュー撮影しかしないよ?と言う方は是非是非体験していただきたいです。
8ido18000008y2za.jpg
Eマウントはは先日開発中のハンディカムもありますし集めておいても問題ないと思いますよ。
_DSC9353.jpg
動画機能は否定派(ビデオカメラで下手な動画になる腕で;)でしたが今日の別室でのお話を聞くと自分の撮影方法が悪いことが分かりました。
んー、実機を買った時にその辺の話をしてみたいですね。
買ったらですがね、5月末って意外といろいろ出費があるじゃないですか。某社のアノ板も予約入れてしまったのでナカナカお金が回りません。

でも欲しいのは欲しいです、近くの銀座宝くじセンターで宝くじ買って当てますか!(そのお金で買える。ついでにどこで買っても当たる確率は…)

でもVAIOの新機種、開発中のEマウントハンディカム、α900後継機(きっと動画ついてるだろうし)などなど待つ物も多く購入に非常に躊躇しています。
毎月『楽しい時間』プレゼントの今月の商品がNEX-5,NEX-3のモニターを各5名、計10名となっています。
外れても【長期保証<5年ワイド>無料クーポン】がもらえるので必見です!でも当選確率がどんどん下がるんですがね。
Sony Style(ソニースタイル)
Sony Style(ソニースタイル)

NEX-3でもいいかなと思った心が既にNEX-5しか無理になっています。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

nyankome

昨年GXRを買っていなければ欲しいところです。
イメージセンサーはCMOSですね。
HDRなど多機能ですね。
by nyankome (2010-05-15 22:32) 

たぁ

おっと、別室でお会いしましたでしょうか。
サイバーショットを何台かお持ちでしたか??
by たぁ (2010-05-15 22:35) 

店員佐藤

本日はご来場、ありがとうございました!
NEX-5の方にやはり人気が偏っているみたいですね。
男の子のNEX-5、女の子のNEX-3。
是非、2台とも買っておそろいで♪

お連れ様にもよろしくお伝えくださいませ。
by 店員佐藤 (2010-05-15 23:24) 

パセリ

>nyankomeさん
GXRはレンズユニット式と結構独特の製品ですよね。
こちらはマウントさえあえば、さまざまなレンズをMFで使用できるのがよかったです。
by パセリ (2010-05-15 23:43) 

パセリ

>たぁ さん
サイバーショットは持っていてないです、α550と付き添いをお供にしただけですね。
もしかしたら他の方かもしれませんね、子連れの方は他にも居たかもしれませんし;
by パセリ (2010-05-15 23:51) 

パセリ

>店員佐藤さん
コチラこそ、ありがとうございました。
流石に作品例の動画を見せられたらNEX-5が欲しくなりますよ!
2台も買ったら散財してもう何も買えなくなってしまいます;

5月にNEX-5と某板、6月に50F14レンズ、秋にハンディカムの順で資金調達を軸に・・・いろいろ切り詰めていかないと
しかし、ミノルタレンズを忘れて帰るとは恥ずかしい・・・
by パセリ (2010-05-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。