SSブログ

薄い、ワイヤレスなのに4倍速液晶テレビ ブラビアZX5発表! [液晶・プラズマテレビ]

iconicon
ソニーは、エッジライト型LEDバックライトを採用した薄型デザインと従来のZX1よりも進化したワイヤレス伝送技術の
液晶テレビ〈ブラビア〉 ZX5シリーズ(52V型・46V型)を発表しました。

フルHDワイヤレス映像伝送技術の組み合わせで、わずらわしい配線がない、スタイリッシュな壁掛けスタイルの演出が可能です。

original_KDL-52ZX5_001.jpg従来ワイヤレスモデルZX1よりも進化した、ワイヤレス伝送技術「フルハイビジョンワイヤレス伝送システム」を搭載。
ZX1では1080iで1度に描画せず、2回に分けて走査線の間を縫うように描画するため、どうしても残像感がありました。
しかしZX5では1080pで1度で描画するため、より高画質高精細に表示ができます。

ワイヤレスのため、テレビは壁に掛け、チューナーを棚に置いとくなど自由なレイアウトが実現します。

img_004.jpg液晶テレビの欠点といわれていた残像感も、ソニーの「モーションフロー 240Hz」を搭載することで
テレビに映し出した際に生じる残像感を低減し、くっきり・なめらかに映し出します。
「モーションフロー 240Hz」は60Hzの映像の1コマ目と2コマ目の間に3枚ぼやけを補正した新規生成映像をはさむことで滑らかになります。
img_005.jpg
モーションフロー240Hz搭載のブラビアなら、プラズマテレビと残像感はほぼ互角になり、解像度も高いので
プラズマテレビように照明環境に左右されないでいつでも美しい映像を楽しめる。

東芝製テレビで「ClearScan240」というものが発表されましたが、映像を120Hzに倍速化した上で
さらに黒挿入を行うことで動画応答性を改善しただけで、2倍速液晶です。
モーションフローは4倍速液晶と画質でも残像感もブラビアのほうが上を行きます。
Sony Style(ソニースタイル)
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 4

orange

今日現物見てきましたよ~。
となりの亀山さんよりハッキリ差がついてすごかったです。
ブルーレイの再生デモがデカルチャでした。。。

by orange (2009-09-08 01:33) 

アリア・ポコテン

ワイヤレスというのが技術のSONYらしくて素敵です。
これでテレビ裏の配線を気にする必要が全くなります。
by アリア・ポコテン (2009-09-08 09:50) 

パセリ

>orangeさん
すごいはっきりとした差でしたね。
ただ、映像コンテンツの荒さも目立ってしまう怖さもありました。
by パセリ (2009-09-17 00:00) 

パセリ

>アリア・ポコテンさん
ワイヤレスで4倍速はすごい技術ですね。
パナソニックさんもワイヤレス製品出しましたが、その製品よりも綺麗でした。
4倍速とプラズマテレビの差はほぼないですね。
by パセリ (2009-09-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。