SSブログ

VAIO DUO 11でエクセルやイラストレーターを使ってみよう! [パソコン・インターネット]


連続でVAIO DUOの記事っていうのもなんですが、今日もVAIO DUO!
今回は実際にアプリケーションを動かしていきたいと思います。

既にTechnet・MSDNで配信済みの最新OfficeのMicrosoft Office 2013とお絵かきツールで遊んでいきたいと思います。
Officeって言ってもどれでも同じでしょ?と思っている方。
それは違いますよ。2007でリボンUIになり重く使いづらかったですが、2013では2010をベースにUIもWindows8に近くなって来ました。



VAIO DUO 11はなんといっても他のタブレットと違うのがスタイラスペンの付属!
他にスタイラスペンがついているというと東芝のdynabookぐらいです。
その東芝dynabookと更に違うのは画面解像度がフルHD!
だいたい他社も13-14インチを売っていますが1366×768が一般的。
VAIO DUO 11は1920×1080と高精細で綺麗!


◇Microsoft Office 2013
・Excel

フルHDなので表示されるセルが多い。
タッチパネルだと表示の横にインクツールが登場。
今までのExcelだと、注釈入れるときには、右クリックからコメントの挿入を選択して入力していました。
この方法だと、セルの右上に三角形の目印を見落としがちで
修正して欲しいところなどがぱっとわかりません。

しかし、VAIO DUO 11ではスタイラスペンを使って
Excel自体に手書き入力が可能になり、とてもわかり易い。
ExcelからFAXやメールで送信する時、いちいちプリントアウトして手書きし
スキャンする必要もなくなりました。

・OneNote

デジタルノートで情報を整理するときや、
ちょっとした、お知らせを書くのにちょうどいい。

手書きした文字も[描画]タブで「インクからテキスト」を選択すると手書きからテキストに変換される。
私もVAIO DUO 11買うまでOneNoteなんて全然使っていなかったのですが
手書きは便利、キーボードで打つ必要も無くウェブブラウザの画面を切り取って貼り付けることも可能。

「OneNote 2013 に送る」アプリケーションが起動しっぱなしになるので
ウェブブラウザで地図を切り取るときにはOneNoteのアイコンにハサミのマークがついているのをクリックし
画面の領域を保存を選び、送るノートを選択するだけで簡単に貼り付けられます。

PDFとして保存もできるので、そのまま友人にメールで送ることも可能。
ちなみに望雲はいい温泉旅館です。

◇Adobe
・Illustrator

VAIO DUOのスタイラスペンは筆圧感知に対応しているのですが
残念ながらAdobe系のIllustratorはWACOM Tab用で作られているので
VAIO DUOのn-trig製のペンでは筆圧感知が使えない模様です。

◇それでもお絵かきで筆圧感知して欲しい!
IllustStudio、ComicStudioなら筆圧感知してくれます。
・IllustStudio
体験版インストールしたぞ!!
さっそく筆圧感知の感覚を楽しm・・・アレ?
最初から最後まで同じ太さ…筆圧感知しないぞ!

初期設定ではWinTab設定になっているので
[環境設定]→[タブレット・デバイス]にある
「使用できるタブレットサービス」をWintabからTabletPCに変更。

おお、筆圧感知するぞ!これは楽しい!
ちなみにOffice 2013も筆圧感知してくれますよ。
ちょっと久しぶりに萌ぇ~な絵を書くので今日はこの辺で!
いい加減人に見せられる絵を描きたい今日この頃

◇関連リンク◇
VAIO DUO 11を使ってみよう!(外観編!)
受注開始間近!Windows8搭載タッチパネルPC VAIO DUO 11に悩む!
10月22日(月)短期集中!Windows 8の予習をしよう(初期設定編)
10月23日(火)短期集中!Windows 8の予習をしよう(カスタマイズ・シャットダウン編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(Modern UI フォルダ編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(企業ユース:ローカルポリシー編)
10月25日(木)短期集中!Windows 8の予習をしよう(ユーザーを増やす、PC設定の同期編)
10月26日(金)短期集中!Windows 8の予習をしよう(SkyDrive・Office編)
10月27日(土)短期集中!Windows 8を使いながら覚えよう(ショートカット一覧編)
【ソニー新製品ラッシュ!】VAIO Tap 20発表
【ソニー新製品ラッシュ!】VAIO Duo 11発表
2012年モデル intel 第三世代「Ivy Bridge」 Core i7、Core i5、Core i3シリーズを発表 【ノートパソコン版】
次期Windwos OS「Windows 8」RTM版で予習しておこう!【Metroスタイル編】

ソニーストア



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。