SSブログ

【借り物レビュー】VAIO DUO 11を使ってみよう!(外観編!) [SONY]


世の中不思議なもので、店頭モデルのVAIO DUO 11を買って更にVOM(カスタマイズモデル)のVAIO DUO 11を買う人っているんですね。
そんな、毎回最終回であるブログの人から奪って来ました!押しつけられた。(これが正しいらしい)
店頭モデルはメモリが4GBと寂しい以外は問題ないのですが、
メモリが市販のものではないので増設ができないところが問題らしいです。

今回は自分で購入したものではないので開封の儀の記事はありません。

VAIO DUOはタブレットにもノートパソコンにも変形するギミックが好きな人にはたまらない一品。

液晶が11インチのフルHD解像度で光沢のあるディスプレイとなっています。
指でのさわり心地が良くて、つっかかりがない。
タブレットでも、安いのだと指と表面の摩擦抵抗が増えてつっつつーとつっかかり滑るものもありますが、
VAIO DUOは表面で見事にすべり、気持ちいい肌触りです。

一方ノートパソコンスタイルだと反射が反射が~
画面が暗い時に気持ち悪いニヤけたおっさんの顔が映る不具合があります。
他社の変形型PCでは角度調整ができますが、VAIO DUOは角度調整ができず
ノートパソコンスタイルだとこの角度で固定されます。
固定されているのでこのスタイルのままでもタッチしてもモニタ部分が振れることがありません。
このへんが他社との考えの差なのかもしれません。
ノートパソコンスタイルでもタッチはするだろうという考えと、タッチしないだろうという考え。

なので、タッチパッドも無く、G・H・Bのキーボードの間にちょこーんといる「オプティカル・トラックパッド」、めんどくさいので豆と呼ぶ。
この豆ははっきり言うと使いものにならない。
てっきりThinkPadのトラックポイントみたいに動くのかなぁと思って豆をいじると
動かない、硬い、そしてツルツル・・・
どうやら非常に小さいタッチパッドの様で指で撫でて、離して、撫でて、離してでカーソルが移動できる。
移動量を増やせばいいのでしょうけど、それでは精度に支障をきたす。
画面タッチ前提なのでこれでいいでしょ。

逆にLetsNote AXのあの割り切り具合はいいと思う。
ノートパソコンスタイルにしたら、画面タッチしないだろうという設計で
従来のLetsNoteよりもタッチパッドを巨大化、あの円スタイルもやめました。
なのでタッチするとややグラグラするのはご愛嬌で。

外観編はこの辺で、終わりにします。
次回は外装編!周りについてるUSBだののお話をします。
フランクな書き方にしてみたら思いの外、長くなってしまいました。

◇関連リンク◇
VAIO DUO 11でエクセルやイラストレーターを使ってみよう!
VAIO DUO 11を使ってみよう!(外装編!)
受注開始間近!Windows8搭載タッチパネルPC VAIO DUO 11に悩む!
10月22日(月)短期集中!Windows 8の予習をしよう(初期設定編)
10月23日(火)短期集中!Windows 8の予習をしよう(カスタマイズ・シャットダウン編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(Modern UI フォルダ編)
10月24日(水)短期集中!Windows 8の予習をしよう(企業ユース:ローカルポリシー編)
10月25日(木)短期集中!Windows 8の予習をしよう(ユーザーを増やす、PC設定の同期編)
10月26日(金)短期集中!Windows 8の予習をしよう(SkyDrive・Office編)
10月27日(土)短期集中!Windows 8を使いながら覚えよう(ショートカット一覧編)
【ソニー新製品ラッシュ!】VAIO Tap 20発表
【ソニー新製品ラッシュ!】VAIO Duo 11発表
2012年モデル intel 第三世代「Ivy Bridge」 Core i7、Core i5、Core i3シリーズを発表 【ノートパソコン版】
次期Windwos OS「Windows 8」RTM版で予習しておこう!【Metroスタイル編】



ソニーストア
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。