SSブログ

VAIO typeRのRCシリーズのケースで自作パソコン!(組み立て編) [パソコン・インターネット]

VAIO_RC_TOP_1020.jpg
VAIOのタワー型パソコンの最終モデルとなったVAIO type RのRCシリーズ。
今年の年明けに中古で状態の良い物がありましたので購入し今まで放置していたのですが
昨今のCPU(Sandy bridge)の下落、メモリ価格の下落、今組まずにいつ組むのか!

組むなら今しかない!早速ケースを分解して埃取りだ。

分解したあとのVAIO RCかなりすっきりとしたデザインですがここからどう作っていくか。

◆光学ドライブ、カードリーダー、SSD
VAIO_RC_IMG_7415.jpg

光学ドライブ、カードリーダーはケース前面部からスロットイン。
別途購入したカードリーダーと共に左側のUSB2.0を利用する場合は微妙に改造する必要がありますが省きます。

次にSSDの設置位置を決めていきましょう。
普通ですとマウントアダプタを使用して3.5インチベイを2.5インチ化したりしますが
「普通すぎて嫌だ!そもそもHDDを4台入れたいんだ!」
そんなあなた(まぁ私のことですけど)にはこんな設置方法をおすすめ。
・使わなくなったPCカードスロットにはめ込み
_DSC0262.jpg

え?PCカードスロット外した場所にはファンコントローラー入れる?
ならばこんな方法も
・カードリーダーの上に取り付ける
VAIO_RC_IMG_3542.jpg
VAIO_RC_IMG_5621.jpg

なぜかカードリーダーには2.5インチ(9.5mm厚)の片方がネジ止めできて、さらに爪の上に置くとぴったり収まる。
回転するものでもないのでSSDはここでもいいですね。

◆電源ユニット
VAIO_RC_IMG_1463.jpg

流用なので1つ問題があり、SATA用電源ケーブルが1個分足りません。
何かしらケーブルなり4ピンーSATA変換が必要。
あとはしっかりとケースに止めるだけ。

◆マザーボード準備
VAIO_RC_IMG_5445.jpg

CPUとメモリを取り付け、純正CPUクーラーを取り付けます。
CPUスロットにCPUをはめます、爪となる部分があるので方向を間違わず指すことが大事です。
マザーボードの爪を折ったりすると泣けるので十分注意しましょう。
VAIO_RC_IMG_5295.jpg
VAIO_RC_IMG_5296.jpg

純正CPUクーラーじゃない場合は、後々取り付けてもいいですし、ここで取り付けてもいいです。
大型CPUクーラーはどちらにせよ取り付けがめんどくさいです。
VAIO RCは裏面からもネジを回せるように開口していますので取り付け方様々。
VAIO_RC_IMG_5423.jpg

メモリは指す順番に注意このマザーボードの場合は同じ色のメモリスロットに挿せばOK。
VAIO_RC_IMG_1655.jpg

またケースにI/Oバックパネルを付け忘れる人もいますのでご注意ください。
VAIO RCのケースに関してはまったくもって無加工でバックパネルが入れられますので楽ですね。
VAIO RZの場合は四隅が丸くなっているので削り落とす必要がありました。
VAIO_RC_IMG_5541.jpg


◆マザーボードをケースにネジ止め
ここでは長い+ドライバーを用意しておくと締めやすいです。
下部のネジ止めは本当にめんどくさいので、長い!磁力がある!この2点のあるドライバーをおすすめします。
VAIO_RC_IMG_5487.JPG
VAIO_RC_IMG_7465.JPG

次にグラフィックボードを搭載。すごい隔壁になりました。ギリギリでしたCPUクーラー。
そしてそれぞれを配線すれば、完成です。
VAIO_RC_IMG_3575.JPG



が!ここで思わぬ問題が!
カードリーダーのUSBがUSBピンまで届かない・・・


VAIO_RC_IMG_8524.JPG

こんな事もあろうかと買っといてよかった、延長ケーブル!
VAIO_RC_IMG_1412.JPG
VAIO_RC_IMG_2754.JPG

とりあえずUSBと同じピンアサインにするため9番ピンを抜き取ります。
爪を上に上げてケーブルを引っこ抜けばすぐに外れます。
USB.jpg

9番ピンってどこよ!オス側の面で言うと右下ですね。

あとは問題なく配線し、完成!
VAIO_RC_IMG_7853.JPG

今回の改造にかかった費用は総額 約5万円とリーズナブル。
もちろんCPUクーラーを付属のままなら-4500円ですし、CPUやメモリのランクを下げ、SSDを省けば3万円で可能です。
まぁOS代などもありますのでこの価格!というにはあれですけど。OS抜きならかなりお安いお遊びかと思います。
土、日曜日の暇つぶしにもってこいです。

◆関連する記事
中古でVAIO RCを買ってきました
VAIO typeRのRCシリーズのケースで自作パソコン!(ケース考察編)
VAIO typeRのRCシリーズのケースで自作パソコン!(パーツ考察編)
VAIO typeRのRCシリーズのケースで自作パソコン!(組み立て考察編)




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 3

VAIOMAN

突然すいません・・・
私もRCのケースでマザーボード換装をたくらんでいるのですがフロントスッチ、LED等のピンアサインどうでしたか?

まことに恐縮ですか先駆者さまのお知恵を教えてもらえませんでしょうか?
by VAIOMAN (2012-03-04 11:03) 

パセリ

>>VAIOMANさん
筐体としては使いやすいですからね。

MB端子:VAIOケーブルカラー
HDLED:オレンジ
ResetSwitch:ホワイト
PowerLED:グリーン
PowerSwitch:レッド
DUMMY:無い

色つきが+黒が-逆差しすると点灯しない。switchは逆差しでも可能ですがGNDが黒です。
by パセリ (2012-03-04 18:11) 

VAIOMAN

パセリ様 ありがとうございます。
現在、メインのVGC-RM53改が不調でこの際RCのケースで1台とたくらんでいます。
※じつはRMをwindows7にするときも参考にさせていただきました・・・・

またまた大変参考になりました、チャレンジしてみたいと思います。
by VAIOMAN (2012-03-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。