SSブログ

高性能なCPU Sandybridge搭載のMacBook Proが発売! [パソコン]

promo_lead_macbookpro20110224.jpg
Appleは24日、Macのノート部門の最上位MacBook Proを発表した。
第2世代Intel Core iシリーズ(Sandy Bridge)のCPUを搭載し、Intelが開発した新ユーザーインターフェース「Thunderbolt」を搭載。

価格はそれぞれ、13インチが10万8000円から、15インチが15万8800円から、17インチ21万4800円となります。


features_hero20110224.jpg
全機種新CPUを搭載しており、13インチはCPU内蔵のIntel HD Graphics 3000。
15インチと17インチはIntel HD Graphics 3000とAMD Radeon 6490M/6750Mを自動切換し、パフォーマンスが不要なときはCPU内蔵のグラフィックだけ。

■13インチモデル
13.3インチで解像度1280×800のモニタ
CPUはCore i5-2410M 2.3GHzかCore i7-2620M 2.7GHzから選べる。どちらもデュアルコア(2コア)。
HDDはi5モデルが320GB、i7モデルが500GB。BTOでSSDなどが選択できる。
重量は2kg前後とやや重めで持ち運ぼうかどうしようか悩む重さ。

■15インチモデル
15.4インチで解像度1440×900のモニタ
CPUはCore i5--2630QM 2.0GHzかCore i7-2720QM 2.2GHzから選べる。どちらもクアッドコア(4コア)。
GPUは2.0GHzモデルがAMD Radeon HD 6490M ビデオメモリは256MB、2.2GHzモデルがAMD Radeon HD 6750Mビデオメモリは1GB
HDDは2.0GHzモデルが500GB、2.2GHzモデルが750GB。BTOでSSDなどが選択できる。
重量は2.5kg前後と重めで持ち運びにはちょっとないですね。

■17インチモデル
17インチで解像度1920×1200のモニタ
CPUはCore i7-2720QM 2.2GHz クアッドコア(4コア)の1モデル。
GPUは2.2GHzモデルがAMD Radeon HD 6750Mビデオメモリは1GB
HDDは750GB。BTOでSSDなどが選択できる。
重量は3kg前後とノートなのに据え置き?という重さ。

MacbookとWindows機を比べると怒る方もいますが、参考に。
VAIO Zが13.1インチで1.3kg前後、Lets’note Bが15.6インチで1.9kg前後ですから重い気がしますね。
17インチは競合するメーカーが無いですが16インチ台が3kg前後なので普通のところですね。

Thunderbolt.png
ThunderboltはUSBの新規格USB3.0よりも高速。
より高速なNASへのデータ転送もディスプレイとの接続も出来る。最新の技術。
もちろん、Windows版はまだ出てきてないのでApple純正のディスプレイやライセンス品のNASなどになり余計に割高でしょうけど。
features_ports_hotspot20110224.png
またiPhone4を持っていれば、新しく出た、MacBook ProがiPhone4を経由して3G接続も出来ちゃいます!
ただし、通信事業者が認めない限り無理ですし、回線の貧弱なSoftBankモバイルのデータ通信となるといささか…。
日本で使えるかどうかは今のところ発表がありません。


しかし今回のMBPはRadeon搭載という衝撃的な展開を除けばAirみたいな衝撃はなく・・・。
実を言うとWindows機も今季はRadeon搭載!という物が目立ちます。すでにVAIOでも2機種海外で発表…。
何が起きてるんでしょうね。NVIDIAの独禁法の贖罪ですかね…。いやもう本当にびっくりです。
デスクトップならGPUとゲームやアプリとの相性が悪ければ交換できますけどノートとなるとそうもいきません。
一般的にゲームやアプリなどはNVIDIA GeForceのGPUを評価基準で作ったりしてるので、たまにAMD Radeonで使うとエラーがおきたりするのでノートにはちょっと心配なところです。

され、私も4月にPCを1台増やすのでVAIOにしようかMBPにしようか悩みどころですね…。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。