SSブログ

Xperia X10 (SO-01B)にAndroid2.2 (Froyo)を入れてみよう! [電話・携帯電話]

_DSC0139.JPG
ソニー・エリクソン製スマートフォン、Xperia X10 SO-01Bは先日Android2.1にアップデートしすこしばかりではあるが使いやすくなりました。

しかし肝心のFlashには対応せず、苦い思いをさせられています。
今回はカスタムROMではありますがAndroid2.2.1をインストールしてみました。
手順はいたって簡単で、下記の説明通りにすればなんとかなるはずです。


◆用意するもの
パソコン一式
Android SDK (リンク)
Froyo 2.2.1 AOSP ROM

◆心構え
・既存の問題がある。
- no Audio playback (voice calls work)
- no native Video playback (RockPlayer works)
- camera - not implemented yet
- random reboots (identified - WIP)
- random lags (identified - WIP)
- slight radio issue - voice calls - sometimes (1 out of 25-30 for me) both you and the other person sound like a chipmunk (identified - WIP)
- とても常用使いにはできるものではない。
・準備
- SDカードに1GB以上の空き領域が必要。
- 導入前にroot化、busyboxをインストール済みであること。
・インストール後の注意事項
・カスタムROMを利用中は絶対に初期化を行わないこと。
・Android 2.2.1の状態で操作中に強制終了/待機”と表示されたら待機を押すこと。これよく出ます!
・Android 2.2.1の初回起動時には時間がかかる。




◆新機能
このカスタムROMはAndroid2.1と共存するので既存の環境を壊さずに利用可能です。
切り替えは電源の投入時に何もしないとAndroid2.2.1、ボタンを押すとAndroid2.1 ver.ソニー・エリクソンが起動します。

◆導入方法
1.root化しておく。
Z4modをおすすめしておきます。コチラからQRコードで取得してください。
これでbusyboxも一緒に入るのであとはXDAに書かれている説明通りに。

2.Xperiaにダウンロード物を転送
「FreeX10_alpha-release_0.0.1.tar.bz2」に同梱されている「FreeX10.zip」「install」をそのままSDカード直下にコピー。
その後、ストレージ接続を解除しUSBをデバックモードに

3.コマンドプロンプトを起動
Android SDKをインストールしている状態で[ adb.exe ]を入力
無題.png
続いて、[ adb shell ]と入力すると「$」が出てくるので後ろに[ su ]

その後の#の後ろに[ dd if=/sdcard/install of=/data/install && chmod 777 /data/install && ./data/install ]と入力。
すると数分後、リブートしてくださいと言われるので再起動。

電源投入後何も押さなければFreeX10の殴りたくなるロゴが出た後にAndroid2.2.1が起動します。
xperia.png
これで完成!
xperia-flash.png
Flash Player10.1もインストールできました~

躓くポイントとしては、ROOT化とコマンドプロンプトですかね。
どちらも、PATHをちゃんとAndroid SDKに通さないとダメですよ。
PATHは、[スタート]-[コンピューター]を右クリックし「プロパティ」を選択。Windows7などでは[システムの詳細設定]をクリック。
プロパティ内の[環境変数]-[システム環境変数]にあるPATHをAndroid SDK内のToolsに合わせること。


基本的に何が起こっても自己責任です!お忘れないようご注意ください。
故障しても私はどうすることもできませんよ~。
英ソニー・エリクソンがXperia Play,Xperia Neo,Xperia Proの3シリーズ発表




タグ:2.2 Andorid XPERIA
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

ホタルの館

やはり自己責任ですよね。
by ホタルの館 (2010-11-24 04:04) 

のびた

参考にさせて頂き、Froyo化出来ました!
そこで質問なのですが、SPモードはWi-fiに接続し
マーケットから入れたのでしょうか?

Wi-fiが繋がらず、どうSPモードを入れていいものか・・・
by のびた (2010-11-24 23:00) 

NkiP

adb shellの起動後にsuと打つとpermission deniedという表記がでて進めません…

どうすればいいでしょうか?
by NkiP (2010-11-25 13:07) 

通りすがり

NkiPさん。
suと入力後、Xperiaの本体で許可しましたか?
by 通りすがり (2010-11-25 21:11) 

NkiP

>>通りすがりさん
そこは何とかなりました(;´∀`)
ところが今度は/sdcard/installが見つかりませんとのこと…orz
by NkiP (2010-11-25 21:52) 

パセリ

>ホタルの館 さん
そうですね、自己責任です。
by パセリ (2010-11-26 12:04) 

パセリ

>>通りすがりさん
応対していただきありがとうございます
by パセリ (2010-11-26 12:09) 

パセリ

>>のびたさん
すみません、SPモード自体入っていないのでなんともわかりません。
Wi-fiは一度はエラーでますが、もう一度押せば接続できますよ。

ただSPモードってAndroidマーケットじゃなく、docomoマーケットでの配信ではなかったでしたっけ?
ダウンロードできるのかな。

by パセリ (2010-11-26 12:28) 

パセリ

>>NkiPさん
もう一度手順をちゃんと確認してみてください。
by パセリ (2010-11-26 12:29) 

お名前

ANP設定がデフォルトでmopera.netになってるとどこかのサイトで書いてましたよ。
ANP設定をSPモードに再設定し直してみてください(^-^)
by お名前 (2010-11-26 14:25) 

nanasi

anp設定を spmode.ne.jp にすればいけるのでは?
by nanasi (2010-11-26 17:37) 

体験版

adb shellを打った後、
error:device not found
と出てしまうのですが、どこがいけないのでしょうか?
usbドライバ関係・・・?
by 体験版 (2010-12-05 04:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。