SSブログ

フォトキナ2010でソニー 一眼レフの本気を垣間見た [カメラ関連]

header_visual.jpg
ソニーがドイツ・ケルンで開催している世界最大規模の写真・映像関連の展示会「Photokina2010」で様々な商品を出展、発表をしています。
NEX-5・NEX-3の新カラーモデル、α700の後継機、NEXシリーズのEマウントレンズなど様々な発表がありました。

ソニーが一眼レフ市場に参入して業界から干されてから早数年、ようやく巻き返しを図ることができるのでしょうか?
ソニーとしては旧コニカミノルタ αシステムを使用している人がそのままソニー αシリーズに流れると思っていたのですが
世の中そう簡単には行かなかったようで、土台固めを始めたと自分が感じたのが2年位前のことかな。
最近では中級機種がα700がディスコンし入門機のα300シリーズ、α500シリーズだけで繋いぎ着々とシェアを獲得しようとしました。

6月に発売したNEX-5、NEX-3は品薄になりサイバーショットと同程度の入荷数が欲しいと店舗から言われるほどに。
そして先日一透過ミラー一眼入門機α55、α33が発売、これもかなりの注目を集めているようですね。



◆デジタル一眼カメラ“α”<Aマウント>
・本体
alphaa77maybe.jpg
α700の販売終了から空白だった中級機種にようやく試作品の発表がありました。多くは語られませんでしたがα77として発売されると思います。
縦位置グリップ装着しているのでようやく、縦位置グリップの製品が出てきますね。α55にはなかったですから
y_a55_TMT.jpg
Exmor APS HD CMOSセンサーでAVCHD録画機能もあるようです。α55、 α33と同じく、トランスルーセントミラー・テクノロジーのようです。ファインダーもEVFになります。
噂の段階ですがメディアはCFとSDとMSが使用でき2つ同時使用ができる。

・レンズ
sony-a700-replacement.jpg
段々、詳細が分かってきた500㎜F4レンズ、今までは500㎜はF8レンズしかなかったのですが望遠で明るいレンズの登場がもうすぐな気がします。

◆デジタル一眼カメラ“α”<Eマウント>
・本体
idx_img_04.jpg
上NEX-3はピンク、オレンジ、ワインレッド?orブラウン?、ブルーとカラフルに下NEX-5にはクラシカルなカラーが参考出品されました。
これ製品化しそうな気がします。ペンタックスのK-xのユーザー層を見るとカラーも必要かなと考えたのでしょうか。

・レンズロードマップ
idx_img_01_zoom.jpg
ツァイスが2011年広角単焦点レンズを2012年はGレンズが出てくるようです。

・NEXファームウェアアップグレード
発売した後に進化し続けるNEXは本当に面白いです。
発売には間に合わなかった「マウントアダプタ(LA-EA1)」のオートフォーカスに対応。
detail_img_01.jpg
αレンズ所有者の人には朗報ですね。NEX-5/NEX-3は10月中旬頃に、またNEXシリーズのハンディカム版NEX-VG10は11月中旬頃にアップグレード予定です。
アップグレードする際はボディにマウントアダプタを装着した状態で行うようです。

【追記】現在SonyStyleで「マウントアダプタ(LA-EA1)」の在庫がないようで予約注文に切り替わっています。欲しい方はお早めに。Amazonなら在庫まだ有り。

それ以外にも操作性の向上、動画の絞り、MFアシストの拡大初期位置の変更などアップグレードが豊富なようです。
詳しくはこちら

この年末はPS3、PSPで遊ぶだけでは終わらなそうな気がします。今年は本当に頑張ってるな
Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。