SSブログ

ソニー 360度立体ディスプレイ「RayModeler」を参考出品 [液晶・プラズマテレビ]

Autostereoscopic-Display-560x301.jpg
ソニーはアメリカのカルフォルニアで開催中のSIGGRAPH 2010で3Dメガネ不要、360度立体視ディスプレイを参考出品しました。

LEDを利用して360度方向どの方向からも立体映像が見られる「RayModeler」

RayModelerは円錐の土台にディスプレイ円筒を乗せた形高さは27cm、直径は13cm。
HDMI端子を装備し、PS3、PCとの接続も可能とした。
投影された映像が手の動きに合わせて動くジェスチャーセンサーも搭載。
 
動画の360度立体のブロック崩しをやってみたいですね。
8台のカメラで45度ずつ各方向から撮影し、それを円型立体動画に変換しているようです。

なんか胸が熱くなるものがあります。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 5

nyankome

これでテレビ電話がしたいです。
by nyankome (2010-07-22 01:56) 

404

誰かが考えて誰かが作ろうとしたもの、民間ハードが追いついてわたしが生きてるうちに全く違う暮らしが来そうですね。
感慨深く何度も記事読みました。
by 404 (2010-07-22 19:05) 

パセリ

>>nyankomeさん
スターウォーズの見すぎでとてもそう思います!
by パセリ (2010-07-27 09:05) 

パセリ

>> 404 さん
民生用はいつ出てきますかね。
ただ、どこに設置するかが問題です。
by パセリ (2010-07-27 09:06) 

ritoruaru

テレビ電話はいいですねぇw
まぁ実際今現在テレビ電話にそんなに出番がないように
見えないから都合のいいことも多々あるわけで、実現というか需要的にもむずかしそう。
食卓の真ん中にでもおいてニュースとかをかっこよく円形でながしたいなぁ
近代的にw
by ritoruaru (2010-08-22 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。