SSブログ

シーテックジャパン2008[ブルーレイブース編] [シーテックジャパン]


9月30日から10月4日まで千葉県にある幕張メッセでシーテックジャパン2008が開催中です。
その中から気になったブースや面白い技術を開催期間中に小出ししていきます。

今回紹介するのは「ブルーレイディスク」ブース。
次世代ディスク規格がBlu-ray Disc(以下、BD)に統一されたので昨年よりも小さくなっていました。
もうちょっと盛り上がりを見せてくれてもいいのでは?
でもシーテック自体が昨年より小さかったのですが…。

展示されていたのは販売されているBlu-ray Discコンテンツ制作会社の紹介でした。
昨年みたいな対応機材とかも展示して欲しいなと思ったりしましたがWebコンテンツで楽しみましょう!

「君もブルーレイマイスターになろう!」
(サポーター認証中の為、仮リンク)
この問題を作成したソニー株式会社 ABIさんが居り少し会話をさせていただきました。(写真は承諾を得て掲載しております)

「初級なのに一問だけ普通のエンドユーザーは知らないだろうという問題が入っていますよ」と笑って言っていましたが…。
本当に初級編でこの問題が大きな壁となる人が多いと思います。
その問題のヒントとしてはブルーの光を見つければ大丈夫です!
そこらへんがやはり初級向けですがそもそも「Blu-ray Discをブルーのディスクメディア」と認識していたらおしまいです。

◇Blu-ray Disc
ソニー、パナソニック、日立など9社でBDAを設立
片面1層:25GB記録容量
Blu-ray Discの由来は青紫色半導体レーザーを使用したCD・DVDと同じ大きさの12cmディスク。
Blue-ray Discでは英語圏で一般名詞のため商標登録できない可能性があった為、「e」がなくなりました。

余談としては、写真をブログで掲載していいですかと聞くと気さくに「ネタにされちゃうじゃないですか~」とのこと。
ネタにさせていただきました!ご協力本当にありがとうございました。
(急に顔出しNGになった場合コメントいただければ、すぐさま消します。)
BDA担当者からのお知らせ Blu-Logも合わせてご覧ください。

まだVHSという方もそろそろBlu-ray Discに乗り換えてはいかがでしょうか?
DVDよりも高画質高音質の映像を楽しめます。DVDでは圧縮しすぎて拾いきれなかった音などもBDならクリアに収録されています。

アニメ「マクロス フロンティア」は第1巻はBD4.5万枚・DVD5.5万枚の計10万も売れたBD売り上げトップ。
歴史は古く超時空要塞マクロスは1982年に放送したアニメの続編ですので昔見ていた方でVHSという方がいましたら、ぜひぜひ初代から7、そしてフロンティアまでぶっ続けで見てください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

ABI

本当に即効でネタありがとうございます
モザイクがありませんが?(マテ いえ。冗談です。
ぜひマイスターを取得して、ブルーレイの伝道師になってくださいね~
by ABI (2008-10-01 00:32) 

パセリ

ABIさん、本当にご協力ありがとうございました。
2px横ずらしモザイク処理しました(微妙
現在マイスター1回目を82.5%で止まっちゃいました。明日あたりには頑張って取得します。
by パセリ (2008-10-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。