SSブログ

ついに自作PCに地上デジタル放送を搭載できる、ならばPS3にも! [パソコン・インターネット]

photo_prdct_01.jpg
すでにSONYからPC用外付けデジタルチューナーDT1が出ていますが、これはDT1にテレビ線をつなげ、LAN経由での配信するという方法。
Windows Vistaなどで付属するWindows Media Centerで操作できない、Blu-rayにHD品質で録画できないとコピーワンスのせいで中途半端な感じになってしまった。
しかし現在ではデジタルチューナーのないPCにとってはいい商品であるのは間違いない。

6月のコピーワンス解禁(予定)が近づく中、ついにPC用PCI、USB接続方式の地上デジタルチューナーがついに発売されようとしている。価格は19,800円前後。
B-CASカードの発行を経て、早ければ4月下旬~5月に、大手パソコン周辺機器メーカーなどから単体外付けチューナーが量産出荷される見通し。

「設計は基本的に完了しており、現時点のガイドライン案には対応している。ガイドライン案が確定し次第、仕様の最終調整を経て量産に取りかかる。B-CASカードの発行を得た段階で、少数のロットでも早い段階で出荷する方向で調整している」(パソコン周辺機器メーカーの開発担当者) 日経パソコンより引用

だが出荷されてイチキュッパ!と喜んでもいられない。
著作権保護技術のHDCPに対応したビデオボードとディスプレイを用意しなければならない。
ただし、ノートPCはそのまま使用可能となる。

しかしメーカー製PCのような機能は期待してはいけないのだろう。
VAIO Video Explorerの機能は本当によく、録画した放送に含まれるお店の情報、音楽の情報が取得できたりと付加価値がメーカー製の方がやはり優位だ。

しかしこのようなものが出るならやはりPS3用のチューナーも発売されるのではと期待してしまう。
すでに欧州では発売されているのでできないことはないだろう。よろしくSCE!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。